■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

健康 その他

「伸筋腱脱臼」の手術をしました【その2】

投稿日:2021年11月29日 更新日:

↓からの続きです!

術後5日目

ようやく、問題のお風呂
術後2日間は入浴厳禁で、それ以降は手をビニール袋で覆ったりしながら入ってもよい、とのことだったのですが、
血行が良くなることが怖くて、在宅勤務をいいことにここまで先送りにしていました(汚)🤣
これも実家に帰ってきた一つの理由なのですが、お風呂に入れるとはいえ右手が使えないため、母に手伝ってもらいました。
体は主要な部分だけ不浄の左手で洗えたものの、頭はなかなか洗えず、頭の右側を中心に母が洗ってくれたのですが、
久しぶりに母の本領発揮。わしわし強め。さすが、幼少期に連続して2度も腕の関節を抜いてくれただけあるぜ。
しかし、母とお風呂に入るなんていつぶりだろうか…

術後6日目

2回目の消毒で通院。
そろそろ刺すような痛みもなくなっていたので、ずっと気になっていた「いつからお酒を飲めるか」
を先生に訊いてみた。
すると、え?!最初から飲めるよ?
マジか!!😲まぁ、最初の頃は痛くてそもそも飲む気にもならなかったけどさ〜ほぉ〜そうですか

というわけで、約1年ぶりに焼肉屋さんに行って、ビールと焼肉🍺🎵
最高でした!!

術後8日目

いよいよ抜糸です。わたしの想像は以下の通りでした。

手のひらと甲の傷口を各3カ所ずつ、ハサミでちょんちょんと切って終わりました。
若干の「すっ」(糸を引き抜く)はありましたが、なんとか耐えられました。
そして、向こう2週間は小指をなるべく動かさないようにとのこと。
ここでまた脱臼してしまうと再手術になるそうで。ひいぃぃーー

「はぁ、気をつけよう…」と、とぼとぼ診察室を出ると急激に痛みがっっ!!
早くお会計をして帰りたいのに、なぜかいつもは3、4人いらっしゃる事務員さんが1人もいない!!
待合室で「つぅぅーーすぅぅーーー」と、謎の空気音を発しながら貧乏ゆすりをして耐えましたが、
前にいた中学生withお母さんを不安にさせてしまったような気がしました…

ただ、直感的に長続きしない痛みという感じはしたので、車の中で
「いでぇよぉぉーーわーー!」ってわめいてたらやはり10分くらいで収まり、
何ごともなかったかのようにランチを食べました。

術後14日目

そろそろ傷口の痛みも落ち着いてきて、小指を使わなければなんとか生活できそうだったので、
自宅に帰りました

帰りはハワイ料理店でフラダンスショーを見ながら食事をして、楽しく過ごしました。
ただ、アヒ&チップス(フィッシュ&チップスのマグロver.)に1個だけサバ的なくっさい魚が紛れていて、母と泣きました。

術後15日目

術後初めて一人で運転して病院に行きました。
全然運転はできるのですが、ハンドルが傷口に触れるのが怖くて、右手は指先を添える感じで運転しました。
ちなみに手術の傷口はこの位置↓

手の甲
手のひら

診察では先生が指の動きを確認されたのですが、現時点で手術した小指がどのくらいの角度曲がるのかを測るため、
専用の分度器を取り出し、ちょうど傷口に押しつけるように測られて、
曲げるのより傷口!痛い痛い!と、心で叫んで耐えました。

すると先生が「今日、時間ある」?と聞くので、なんかおごってくれるのかな?とは思いませんでしたが「はい」と答えると、
「それじゃ、この後リハビリをしましょう」と。
えっ…リハビリやるとか聞いてないんですけど……
リハビリってさ、よくスポーツ選手が怪我から復帰するまでの映像で見る、超ツラそうなヤツでしょ?!😱

リハビリ室は、キレイな整骨院的な雰囲気。
リハビリは、まだ動かしちゃいけない期だったので、軽い感じでまだそこまで痛いことはありませんでした。
教わったイタキモ・ストレッチ&マッサージ(イタ7:キモ3)は、前から仕事中に疲れる部分(前腕)がすごく伸びて
これは一生やっていきたいな、と思いました。

前腕のストレッチ【PC作業疲れにおすすめ!】

外側
内側

そしてまたリハビリでも「これ痛いですか?」って小指を曲げられるんだけど、
同時に逆の手で傷口を抑えてるもんだから、
「小指じゃなくて手のひらの傷口!そうそう、あんたが逆の手で抑えてるそこが痛いんだよ!どいつもこいつも!」
とは言わず、耐えました…

その夜、うまきさんが様子を見がてら遊びに来てくれる、ということで、夜はデリバリーのインド料理を頼みました。
久しぶりにうまきさんに会って、飲んで食べて楽しかった!
しかも、うまきさんは帰り際に掃除機までかけてくれて、本当に感謝感激でした!ありがとう!!🥲
そしてお祝いのメーカーズマークまでいただきました!ありがとう〜〜!!😂

術後21日目

リハビリで通院。
今日からは積極的に動かして、とのこと(激しい動きはダメだけど)で、リハビリも本格的に。
お風呂に入ると痺れる感じがするので伝えたところ、動かしていなかったことで血行が悪くなっているせいとのこと。

最初は例のイタキモ・マッサージ。
やはり前腕がかなり張っている、とのこと。同じデスクワークの方、一緒にストレッチしましょ!

次に曲げ伸ばし。
ゆっくりグッと押されるのがこれまた痛い!
まさしく、スポーツ選手の復帰ドキュメンタリーみたい!「いいいぃぃーー!!」っていいながら耐える。
普通の歯医者さんとか外科的治療のときって「痛い」って言えばどうにかしてくれるけど、リハビリは耐えてなんぼ。

特に手術の傷口が治ってくるとともにつっぱった感じがして嫌なのですが、徐々に伸ばしたり手を使っていかないと、
痛いままになってしまうと。
まだ腫れてるからゆっくりとだけど、意識して右手もちゃんと使っていかなきゃ。

最後に電気を流して終了でした。
リハビリのたびに5歳くらいずつ老けるな…と、ほうれい線丸出しで帰りました。

術後22日目

これを書いている今現在です。
手の甲のカサブタがようやく全部取れました。
これが服とかに引っかかっていちいち痛かったので、よかったです!

まだまだ手術をした右手小指は曲がりませんが(正常な指が90度くらいだとしたら15度くらい?)、
これからリハビリをして、この病気が治る率の7割に入れるよう、祈りながらがんばります!

それではまた、経過報告をしたいと思います!
長々と読んでいただき、ありがとうございました〜!!

おまけ

今の傷口
だいぶキレイになりました〜

-健康, その他
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。