■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 料理 暮らし

【悲報】オーケー会員がムダになりました…

投稿日:

先日、満を持してオーケー会員(オーケークラブ)になりました。
会員カード発行費用200円、というのは今時…と思いますが、ポイント貯まーるシステムではなく、
酒類を除く食料品が会員価格(3%引)で買えるということで、まぁしゃーないかと。

でも、以前からお伝えしているように、オーケーさんには品質も価格も信頼を寄せていて、
かなりお気に入りのスーパーになっていたので、あまりポイントカードとかを持たないキノこでも、
これはもう会員になるべきでしょ!と思い、サービスカウンターへ向かいました。

支払方法

※キノこは10年以上前からアンチ現金主義です。
会員割引を受けられるのは、現金払いかスマホ決済になります。
クレジットカードが使えないのは痛いなぁ〜〜

しかも、こちらがスマホでスキャンする方式。
自分で支払金額を入力してその金額を店員さんに見せなきゃならないし、
これってどういうニーズで存在するんすかね。

使ってみた

初めての利用

LINE Payで支払いをしようと、QRコードを出してみると…
なんと最後の金額確認の場面で強制終了!
2回やってもダメで、しかも後ろのお客さんも待ってて恥ずかしいので、結局現金で払いました。

でもこれ…わたしが悪いんです……
わたしのスマホ、6年モノのAndroidで、もう動作が怪しくなってきてたし、
恐らくLINE Payが強制終了したのもそのせい。

これではせっかくオーケー会員になった意味が!!
と焦り、LINE Pay以外の決済方法を店内のポスターで確認したところ、わたしが使えるのは
楽天ペイとPayPayということがわかったので、使っていなかったアプリを確認。

まず、楽天ペイのアプリを立ち上げると、アップデートしないと使えない、と。
促されるままGoogle Playが立ち上がるとそこには…「お使いのOSのバージョンには対応していません
諸行無常。
今のは知らんけど、AndroidってOSのアップグレードができないんだよね…

お次に、PayPayを立ち上げると、こちらはアップデートを促されたものの、普通に立ち上がりました。
ただ…チャージにはクレジットカードだとヤフーカードのみになるので(だから放置してた)、
ヤフーカード作るところから始めるのか…と途方に暮れました。
(お店で現金を出して電子マネーにチャージすることは謎の行為だと思っている人)

どうでもいいことを長々と書きましたが、わたしの今のAndroid、LINEの通知も来なくなったり、
劣化が半端なかったので、結局、iPhoneを買いました

2回目

新しく買ったiPhoneを手に、早速オーケーへ!
今度は胸を張って得意げにLINE PayのQRコードを読み取り、謎の金額手入力&店員さん目視確認を終え、
ティローン♪LINE Pay!、と決済完了!

ほうほう、これで3%引になったんだな、よしよし。
消費税にも全然及ばないけど、元々オーケーさんは安いし、チリツモでしょ。
これからもお世話になりまーす!

3回目

今日もたっぷり買い物してレジに向かい、オーケーカードを提示。
店員さんに「お支払い方法は?」と聞かれ、得意げに「LINE Payで!」と言うと店員さんが、
「お客様、オーケーカードの割引対象は現金のみになりますが…」と。

んっ?「あれ、いつもLINE Payで支払ってたんですけど…」と言うと、
店員さんはレジにべたべたと貼られた案内文のうちの一つを指して何やら説明をされていましたが、
こちらはもう呆然状態。
とにかく使えなそうなので、とりあえず割引は諦めてカード払いに変更してもらいました。

ものすごく納得が行かないので、先ほどレジに貼ってあった案内文を確認しようと、
サービスカウンターに貼られていたのと同じ案内文を読んでいたところ、店員さんに声をかけられました。

  • お客様、何かお困りですか?
  • あっ、あの、先ほどレジで、電子マネーはオーケーカードの割引対象外って言われたんですけど…
  • 電子マネーは前から割引対象外ですけど?
  • えっ、前にLINE Payを使ってたんですけど…
  • スマホ決済ですか?スマホ決済の割引は6月末で終了しまして、今は現金のみになります。

ということでした。
電子マネーとスマホ決済をすげー区別しなきゃいけないんだ、とか、会員登録の対応してくれた店員さんも
感じよくなかったよな…とかちょっとムッとしながら(そこに?)
わたしのオーケー会員は幕を閉じました。
あ〜あ、200円払って会員になって1回しか使えなかったか…たかだか200円だけどさ

現金オンリー

というわけで、オーケーで会員割引を受けるには現金のみとなってしまいました(2021年8月1日時点)
スマホ決済ができるから入会金があっても入会したんだけどな…

冒頭でもお伝えした通り、わたくしキノこはアンチ現金主義(現金主義の人を否定はしないよ!)なので、
現金払いだったら全く意味がなくなってしまいました。

品質がいいものを置いている信頼のオーケーだと思っていましたが、
やはりオーケーはディスカウントショップだったんですね。
ニコニコ現金払いで安く仕入れているからこの価格!なのかな。

余談

その後、ネット記事で目にしたのですが、やはり7月になって、政府からのキャッシュレス決済支援が6月で終了したことで、
キャッシュレス決済での何らかのサービスをやめたり、ひいてはキャッシュレス決済自体をやめる
店舗が相次いでいるのだとか。
なぜなら、店側は政府の支援中は2%だったキャッシュレス決済の加盟店手数料を、
7月からは3〜7%支払わなければならないからだそうです。

オーケーさんさ、キャッシュレス決済の人は会員の意味なし、になるんだったら
せめて入会した5、6月に言ってくださいよ…
わたし1回しか使えなかったし…

あー、なんかディスっちゃってネガティブな記事になってしまい、悲しいですが、
残念なオーケーさんでした。
でも、割引が効かないだけで、いいもの(花畑牧場のチーズとかグラスフェッドバターとか)は普通に買いに行こうと思います。 どこでも買えるものは、ポイントが貯まるイオンで買うかな〜
ふぅ。残念😢

-食べ物, 料理, 暮らし
-, , , , , ,


  1. まりお より:

    私もオーケーの会員カード持ってたけど、現金のみになっちゃったから、もうオーケー自体に行かなくなっちゃった。スーパーで割引の恩恵を受けるには現金orその店のクレジットカードを使うしかないって感じになってるよね。LINE Payは使っても全然ポイントとか付かなくなっちゃったし、PayPayメインにする為にYahooカード作ろかなと思ってるよ。年会費無料だし。

    • kino_co より:

      コメントありがとう〜!
      だよね、だよね!現金だけってどんだけ時代に逆行するんだってねぇ…
      やっぱりPayPayのためにYahooカード作るかねぇ〜

comment

メールアドレスが公開されることはありません。