■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理

臭くない!よつ葉さんのチーズ(こだわりや、パルシステムで♪)

投稿日:2020年2月13日 更新日:

わたしは、生き物の匂いがする食べ物が苦手です。
鼻のよさが人間と犬の間くらいだからでしょうか。
魚の生臭さ、肉の獣臭さが苦手で、少しでも感じ取ると嫌になってしまうので、
とても生きづらい。

「贅沢だね」とか「食べられない子もいるんだから」という声が聞こえてきますが、
別に高級なものしか食べられないとかでは全然なく、そりゃ肉も魚も新鮮=臭くないのであれば自然と高級なものになってしまうかもしれませんが、
ソフトクリームとか生クリームとか、むしろ安いのしか食べられません。牧場のソフトクリームとか牛臭いから。
一番好きなソフトクリームはイトーヨーカドーの中のファストフード店「ポッポ」の。

そんなわたしの仲間は、母とさまぁ〜ずの大竹氏。
数回上の階に置いてあるお弁当の中に入ってる大根おろしの匂いを、エレベーターの中から感じたって言うエピソード、すごかったな〜
師匠だわ。笑いと鼻の。

特に乳製品が苦手なのですが、とは言っても、ヨーグルトやチーズが完全にダメ!
というわけではなく、本当にモノによってしまうので、
これがまた全然平気な人からすると捉えどころがないんでしょうなぁ。

ヨーグルトは「ダノンビオ 脂肪0・砂糖不使用」で、ブルガリアとかは無理かな〜。
一番好きなのは「ヤクルト ソフール」なのですが、あれはなんかもうヨーグルトからちょっと外れてるよね。

そしてチーズはこれまたもっと苦手。
でもおいしいと思うものもあるし、オーブン焼きには欠かせないので冷凍で常備はしているのですが、
一時は「明治 北海道十勝とろけるチーズ脂肪分30%カット」を買っていました。
しかしこれも食べてるうちに、なんだかなぁ〜になってきてしまい…

見つけましたよ! 「よつ葉乳業 シュレッドチーズ」! よつ葉乳業・シュレッドチーズ

こだわりやでみつけて買ってから大ファンになりました!
バターのように甘みがあって優しい味で、酸味も匂いも少なめ♪

実家では、これをパンにのせてチーズトーストを作って食べてました。
母も、これはおいしいね〜といって、以来実家にも常備されるようになりました。

おいしいのはもちろん、食品添加物のセルロース不使用ということ!
セルロースというのは、チーズ同士がくっつかないようにするために使われてるとかで、
体に害があるとかないとか色々言われてる食品添加物です。
それがないっていうのも嬉しいですね🎵

それにしても、悩みは「こだわりや」でしか売ってない?ってこと。
イオンなんか皆無。
イオンは輸入チーズコーナーも充実してるんだけど、いかんせんチーズの種類がわからない。
カビ系は絶対無理なので除外するとして、ゴーダやモッツァレラ、マスカルポーネくらいはわかるけど、
臭くなくてバターみたいなのってあるかなぁ?
ブリーとか最近よく聞くじゃん?どうなんすかね。

あ、あともう一つの悩みは、これ、お値段が¥600ってとこ。
今のわたしには高いわ〜
しかもめったにこだわりやに行けないから、行った時には2個買いたいんだけど、
そうすると千円超えでしょ!?

すごくおいしいだけに、色々ムムムなチーズです。

-料理
-, , ,


  1. […] ある日、親友のまりおさんと、ランチからのぶらぶら駅前ショッピングをしていたときのこと。 わたしが「こだわりや」(わたしのことではなく店名)で、「そうそう、これこれ」と「よつ葉さんのチーズ」を買ったところ、まりおさんが 「これ、パルシステムで売ってるよ?」と言うではありませんか! これほんと、ネット通販でも全然なくて、仮にあったとしてもこれだけのためにお高いクール便の配送料を払うことになるので、とても困っていました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。