■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

健康 料理

【安いだけじゃない】健康マニアもハマる【オーケー】が最高すぎた件

投稿日:2020年6月6日 更新日:

今まで私は盛大に勘違いをしておりました。
オーケーさんは単なるディスカウントストアじゃなかった!
正確に言うと、公式サイトを拝見する限りでは「ディスカウントスーパーマーケット」とされており、
キャッチコピーは「高品質・Everyday Low Price」ですが、まさかこの「高品質」に重きを置いていらっしゃるとは!
ディスカウント店で高品質っていってもそれなりなんでしょ?って思っちゃいますよー。

以前の記事「グラスフェッドバターはOKさ!」でもお話しましたが、
近所にこのオーケーさんがあるのは知りつつも、いつも横目でスルーしていました。
そんな時、テレビでオーケーさんを紹介していて、「オネスト(正直)カード」というPOPを掲示しているということに驚きました。
これは、その商品がいつもの価格より何らかの理由(野菜だったら悪天候とか)で今は高いよ、などという情報をPOPでお知らせしてくれるものだそう。
素敵やん!

そんな素敵なオーケー兄やんに惹かれて実際に店舗に行ってみたら…
いきなり店内放送で
「当店では基本的に添加物を使用した商品は扱っておりません」
早速大好きなキラーフレーズ、キターー!

鼻息を荒くしながら店内を物色していると、まず、鮮魚コーナーのマグロが目に留まりました。
わたしは生き物臭い食べ物が苦手ですので、生臭いものを口にするくらいならケーキを食べればいいじゃないという庶民の敵…
何の話?いや、生臭いものを口にするくらいなら白米だけ食べるからいいです…的メンタルなのですが、
目の前にわたしの臭み安全基準を満たすマグロが!

    キノこの鼻安全基準
  1. 生(解凍でない)
  2. 天然
さらにこのマグロ…本マグロ!!
いただきましたーー!!
しかも少し薄めだけどサクで800円弱!
なんか書いてるうちに本当に本マグロだったかは自信がなくなってきましたが、とにかく、天然だったのは間違いないです!

そしてタラコはもう当たり前のように着色料・発色剤無添加
しかも粒が立ってておいしそうだったのでサクっとゲット。

さらに常備している冷凍大エビもサクっとゲットしたのですが、後に調理した時…
背ワタ処理済みって書いてないのに取ってある!
大手スーパーのは超得意気に「背ワタ処理済みなので便利!」って書いてあったよ!しかも大エビは売ってない時も多いし。
ありがたいよぉぉ

鮮魚コーナーを離れフラフラしていると、ランチョンミート的な何かが。
わたしは普段ランチョンミートとかスパムとかは特に食べないのでなんとなく見ていたら、オネストカードが貼られていて、
「本商品は発色剤(亜硝酸ナトリウム)が含まれています」
すごい!!それでもよければどうぞ的な!?優しすぎるよ、オーケーさーーん!

さらにバケツで売ってるショートニングがあり、わたしはショートニングが入ったお菓子なんかはなるべく食べないようにしているので、
バケツで売っている姿を見て「うわっ!」って思った瞬間!
オネストカード「トランス脂肪酸フリーのショートニングです」
やられたーー!
ヤバい、完全に楽しくなってる自分がいる…これが俗に言うオーケーハイか…

あっ、そうだ、例のグラスフェッドバターも確認しておこう!
わーい!在庫豊富〜〜♪
今回はまだあるから買わないけど、自分が好きなものがいっぱい積まれてるところを見ると安心…
って言ってると大体次行った時にないパターンも多いのですが…ネガティブハート。

その横のチーズコーナーにあったブラータチーズのお話も書きたいですが、それはまた次回!
最後に、テレビで見て気になっていた「かずのこチーズ」があったので、買っちゃいました。

銀座のママに聞く人気おつまみとして紹介されていたのですが、その紹介されていた商品ではなくこちらは
花畑牧場 かずのこチーズボール
わたしはチーズが苦手なのですが、これは臭みも少なくすごくクリーミーでおいしいチーズ。
そこにプチプチ少し塩気の効いた数の子がたまらなくおいしいです。

この後さらにお酒も買い込んでしまい、腕パンパンで帰りました。
楽しかったー!オーケーカード作らなきゃ♪
それじゃ、かずのこチーズで一杯やりまーっす!

-健康, 料理
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。