■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 韓国料理 レシピ

【レシピ】韓国の肉野菜炒め「ジェユクポックム」を作ってみた【おうちで韓国料理】

投稿日:2021年9月20日 更新日:

前からずっと作ってみたかった韓国の肉野菜炒め「ジェユクポックム」を作ってみました。

昔の勤務先が、知る人ぞ知る韓国料理屋さんのメッカ(?)錦糸町だったため、ランチで時々食べた記憶があります。
わたしの中で「忘れられないあの味」っていうほどの料理ではないのですが、
退職後、なんとなくずっと食べたかった味でした。

しかも、ごまの葉を入れたい!あの味で韓国トリップしたい!!
韓国で食べた時はごまの葉が入っていたのですが、日本の韓国料理店では入ってなかった記憶…。
たぶん、日本人はごまの葉苦手な方が多いからかな。

よしっ!ごまの葉も豚肉も冷凍してあるし、いけるぜ!!
というわけで、作ってみました。

作り方

お肉をタレに漬け込まない、簡単ver.です♪
もちろん今回も韓国のお料理サイトなどを参考にした、本場のレシピです!

材料(1〜2人前)

タレ(ヤンニョムジャン)

コチュジャン 大さじ2
砂糖 大さじ1
にんにく(すりおろし) 大1~2片
しょう油 大さじ1
ごま油 大さじ1
コショウ 少々
韓国産唐辛子(お好みで) 少々

具材

豚肉(薄切り、好きな部位) 300g
玉ねぎ 1/2個
長ねぎ 1本
にんじん 1/4本
ごまの葉(お好みで) 4〜5枚
青唐辛子(またはピーマン) お好みの量

作り方

STEP 1
野菜を切る。玉ねぎはくし切り、人参は短冊、長ねぎは斜めとかそんな感じで。
*ワカメみたいなのは冷凍のごまの葉です。
STEP 2
タレをすべて混ぜ合わせて、作っておく。
STEP 3
フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、豚肉を焼く
調理工程の写真を取り忘れ、謎の肉炒め写真のみ。
STEP 4
豚肉に火が通ってきたら、玉ねぎとにんじんを投入。
STEP 5
ごまの葉と青唐辛子(またはピーマン)を投入し、タレも投入。
(タレは全部入れる前に味を確認しながら)

うまっっ!!

うまいいーーーーっ!
色々ブログで韓国料理のこと書いてきたけど、ここ数年で一番韓国に飛んだかも!!
これたぶん、ごまの葉が決め手!
ごまの葉を入れなくても、それはそれで全然おいしいと思いますが、割と
「知ってる韓国風の味」になると思います。
ごまの葉を食べられる方なら是非是非入れていただきたい!!

ただ、このブログでもおなじみ、料理研究家のペク・ジョンウォン先生はごまの葉嫌いで、
彼のレシピではごまの葉は使ってなかったので、それも全然アリです。

ペク・ジョンウォン先生のレシピ

作ってみた後からこの動画を発見したのですが、これはタレをあらかじめ作っておく必要もないし、
簡単で男の料理っぽくてイイ!
日本語字幕もついているので参考にしてみてください〜
次はこれで作ってみよっと♪

-料理, 韓国料理, レシピ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。