■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 料理 レシピ

【決定版】あさりの砂抜き〜長年悩んだ末〜

投稿日:2021年10月3日 更新日:

決定版・あさりの砂抜き

あさりの砂抜きって、うまく砂を吐くときと、全然あさりに変化がなくて、調理してみるとやっぱり砂じゃり…
何かいけないんだろう?ってずっと悩んでました。

長年悩んで、試行錯誤してみた結果、抑えるべきポイントをまとめてみましたので、
あさりの砂抜きでお悩みの方、ぜひぜひご一読を!!

条件

  • 冷蔵庫に入れない
  • 水温:20℃塩分濃度:3%の塩水を作って、海を演出。
  • 網付きバットにあさりを並べ、2の塩水をあさりが被るか被らないかくらいの水位まで注ぐ
    (あさりが吐いた砂を再び吸わないように、網付きで)
  • アルミホイルか新聞紙でバットを覆い、海のような暗さを演出する。

特に、冷蔵庫に入れないというのは、最近わかりました。
買ってきて一晩冷蔵庫に入れて、「明日砂抜きしよう〜」なんて寝てしまい、翌日、上の2〜4を行うと…
全然動きがありません。

冷蔵庫に入れちゃったとき

冷蔵庫に入れて半日後

あさりの砂抜き-1

これは、一晩冷蔵庫に入れてしまい、翌日のお昼に砂抜き(2〜4を守って)をし、数時間後の夜の模様です。
あさりさんの動きがいまいちで、いいときは勢いよく砂を吐く「シャーー!」って水がホイルに当たる小気味いい音が
聞こえてくるのに、全くそれもなくて心配になり、ネットで調べてみると、
50℃ビビらせ法であさりが元気を取り戻すと。
ただ50℃のお湯にあさりたちを浸すだけなのですが、これでもイマイチ戻りませんでした。

どうしようかな…もう諦めて食べてみようかな…と思っていたところ、
待て!よく考えたら、死んでたら食べられないわけだし、生きてたら海水を再現すれば一晩くらい生きるだろ!
そう思い、一晩放置してみました。

翌朝

あさりの砂抜き-2

ちょっとうごめいてる!!
確認後、ホイルの蓋を戻すと、すかさず「シャーー!」と砂を吐く音が!!

キターー!!
どうやら、あさりを冷蔵庫に入れたことであさりが仮死状態になってしまったようです。
なので、もし冷蔵庫に入れてしまった場合は、時間をかけて海水で戻すを試してみることをおすすめします。

あさりのトマトスープにしてみた

あさりのトマトスープ

いつもはシンプルな、なに、アーリオオーリオ的な?ニンニクと唐辛子の塩味で作ることが多いのですが、
今回はトマト味でつくってみました。オレガノも入れたかな?
さらに今回はカブも入れて食べ応え&ヘルシーなスープにしました。

少し砂が残りましたが、おいしい春の味覚をいただきました〜

まとめ

  • 冷蔵庫に入れない
  • 海水に浸す
  • 薄暗くする

を守ればうまく砂抜きができるはずです!
もうこれでダメだったらそのあさりは既に死んでいます!(スメルがしたら気をつけて!)
それでは、試してみてください〜

画像モーダル

-食べ物, 料理, レシピ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です