■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

健康 その他

【虫歯ゼロ!歯周病ナシ!】歯医者さん直伝のケア方法

投稿日:2020年2月25日 更新日:

Bloggerで書いた旧ブログからの移植です。

最近、友人から歯槽膿漏的な症状が気になりはじめたという話をよく聞くようになりました。
歯茎から血が出るとか、むずがゆいとか…😬

また、その話とは別に、会社の全員(零細企業)の口臭が殺人級です。
そこで、歯医者さんから聞いた知識(+テレビ、ネット)を整理すると、
歯周病も口臭も、歯のケアすれば治るんじゃね?

いやいや、簡単に言うけどさー、って言いたくなると思いますが、
私自身実証済みなので、是非とわたしの歯ケアを一人でも多くお伝えすべく、ここにまとめちゃうもんね。
あっ!実証済みではあるけど、あくまでわたしは素人なので、その辺はご了承を

口臭問題

友人たち(アラフォー)と飲んだとき、「旦那の口が臭すぎてムカつく」と口々に言っていた。
こりゃ旦那さんも奥さんもどちらもかわいそう😭


日本人って欧米人に比べて、挨拶とかで顔を近づけたり、そういう習慣がないからか、 口臭を本気で気にしない人が多いとか。
欧米人は、「他人から、自分の口が臭いって思われたって想像しただけで死にたい」と思うほどらしい。
一方日本人はというと、「歳取ったらしょうがない」とか諦めムード😩


あとよくいるのは、胃の調子があんまり良くないから…とかいう人。
(うちの母はそう言って胃薬をばら撒く)
でもね、胃からくる口臭はたった1割らしい。
しかも、胃から口臭がしだすようなら、それはただの胃の不調ではなく、病気が疑われるとかなんとか。
すなわち、口臭の原因の90%は歯(口腔)なのだ!

だって、嗅覚が犬と人間の間である🐶わたしがその匂いの種類を分析(?)すると、
口臭がするほとんどの人の匂いは、歯垢の匂いだと思いますよ!おえぇ
小さい頃に、治療中の歯の詰め物が取れたまま飲み食いして、
しばらくして歯医者に行って、何かが取り出されたときの、あの匂い!ぷーん

そして、その歯垢はなんと2日後に歯石になるそうな!!
そうすればそこから匂いも出るし、それどころか歯周病からの歯槽膿漏になっちゃうよーー

歯周病

いらすとやのサメ

日本人の約8割は歯周病説。
この割合には異論もあるみたいだが、歯医者の先生👩も言ってたくらいだし、とにかくかなりの人が歯周病らしい。

現に、おじいちゃんおばあちゃんってほとんど入れ歯じゃなかった?
だから、わたしは割と最近まで、歳を取ったら自然と歯がなくなって入れ歯にするもんだと思っていた。白髪感覚で。
よく、8020運動って聞くけど(80歳で歯を20本残そうっていうアレ)、
日本ってホントに予防歯科後進国と言われていて、先進国の中でほぼ最下位っていう話。


しかも、タバコ 🚬を吸う人は口の中に細菌が繁殖しやすくなるんだって。
これはタールやニコチンによって歯茎の血流が悪くなって唾液が少なくなるからとか、汚れに菌とか諸々が付着するとか…
重度の歯槽膿漏でIQOSを愛飲する母にその話をすると、
「わたしはアイコスだから大丈夫」みたいなことを言ったので、すかさず
「IQOSはタールが少ないだけで、ニコチンはバンバン入ってるからね!」
と言ってやった。

もちろん、タバコを吸わなくても歯石を放置すれば歯周病が悪化する。
でも逆に言えば、歯石になる歯垢を毎日取り除いていれば、歯肉炎にならずに暮らせるのだ!
最近では、歯周病菌がガンや糖尿病にも関係してるって話もあるし、これは大変だ!
それでは、そのお掃除方法を。


歯のお掃除

愛用のお掃除グッズたち。これで毎晩歯のケアをしています。

いっぱいあるけど、気が遠くならないで!!戻ってきて!!!
わたしがこのグッズたちを使うのは1日に1回だけ!
朝は歯ブラシだけでさささーっと1分くらい
実は、昼食後も磨かないです。

ちなみにわたしは知覚過敏なのですが、原因は恐らく、昔使っていた電動歯ブラシ。
電動歯ブラシが悪いとかじゃなくて、これ1つで歯の隙間や奥歯を磨こうとして長々と磨いていたら、
歯の象牙質が薄くなってしまいました。
それなのに、これだけのグッズで磨いたらもっと磨きすぎになるんじゃ!?と思うけど、むしろその逆。
磨きづらい部分を歯ブラシ1本で一生懸命磨こうとするよりも、
適材適所で形の合うこいつらを使って、全部手早くささささーっと終わらせた方が
優しさも速さも愛しさも心強さも、いいんです!

磨き方 応用編
1. 歯ブラシ 面を磨ければよい、という気持ちでさささーっと 途中または最後に、軽く歯茎もブラシでなでる
(マッサージ効果)
2. ポイント(ワンタフト)ブラシ 1.の歯ブラシで磨ききれなかった、
歯と歯の間(付け根部分)を磨く
歯の間の食べかすとかはまだ気にしない
歯の付け根に対して斜め45度、左右両方から
アプローチするように磨くとよりいいらしい
3. 歯間ブラシ 歯と歯の間の付け根部分に差し込んで抜くだけ
ここで食べかすがかなり取れる
表だけでもよいが、できれば裏からもやればなお良いらしい
4. デンタルフロス 歯の間に通して抜くだけ 糸だけのフロスでもいいが、奥のほうがやりずらいので、
写真のような柄がついてるものが便利♪

わたしがそんなに歯並びがよくないせいか(ひどくはないけど)、
3.の歯間ブラシでかなり色々出てくる。
さらに4.のデンタルフロスでもまだ出てくるから、もし歯ブラシだけで終わらせてたら…
って考えると恐怖😱

余談ですが、わたし、歯医者の先生に、
「この調子なら8020確実だね!汚れもほとんど付いてないから、定期クリーニングも半年に1回くらいでいいよ~」
とお墨付きをもらいました!👏
怠惰なわたしにもできるんだから、誰にでもできるさ!!

まとめ

人それぞれ歯の形や生え方等々が違うので、初めは歯医者さんにクリーニングがてら足を運んで、
自分の弱点(汚れが付きやすい場所とか、磨きづらい場所とか)を教えてもらうとよいと思います。
歯間ブラシは、サイズがLLから4Sまであるので、その辺も先生に相談して、自分の歯間にフィットするものを教えてもらってから、ドラッグストアなりで買ったほうがいいしね

わたしも最初は歯ブラシに血が付いたりしてたのですが、
この磨き方にしてから、今は血が付くときなんてほとんどなくなりました!🎉
まずは歯医者さんで歯石も取って、それから1からこんな感じの歯磨きを始めれば、お悩みは解決できるはずー!
何かしら気になる方は、ぜひぜひ騙されたと思って試してくだされ‼

画像モーダル

-健康, その他
-, , , , , , , , ,


  1. […] そんなキノこの歯ケア法は、こちら。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です