■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

暮らし

【週休3日】毎週が3連休!週4勤務のんびり生活

投稿日:2022年3月19日 更新日:

火〜金曜日勤務、週休4日人間のキノこです。
今回は、週休3日/週4日勤務・一人暮らしが、どの程度の生活なのか?!
その実態をご紹介したいと思います。

【居住地】どこに住んでるの?

千葉県の影薄市です。
市川・船橋・津田沼なんて便利なところからは少し離れた、
でも千葉駅みたいに栄えてなんかいない、元・ベッドタウン/現・ゴーストタウンです。

田舎の味方・イオン

わたしがここに住んでいた高校生の頃には、この辺りは何もありませんでしたが、
久々に帰ってきたら、裏手にイオンができているではありませんか!
玄関から店内入口まで、徒歩5分!
しかもイオンタウンだから、日用品、化粧品、雑貨、家着くらいなら揃っちゃうし!

駅までは徒歩10分強ありますが、在宅勤務のわたしにはどこ吹く風。
特に都会暮らしに興味がないわたしにとっては、最高の立地なんです!

郊外のススメ

最近は移住がよく取り上げられていますね。
ただ、色々な情報を見てみましたが、やはり、ガチの田舎は安易に移住を考えるのは危険みたいです。
うちは、上で「田舎」とは書いたものの、地方の方からは怒られるようなレベルです、ハイ。
徒歩20分の駅には映画館もあったりする(ここの他は15km以上離れていますww)、
新ベッドタウンに面したゴーストタウン、という立地なので、生活しやすいのだと思います。

それでも、仕事が自由がきく方とか、自然大好き!な方は、色々と補助金とか移住支援制度があるみたいなので、
こちらもチェックですな!
ニッポン移住・交流ナビ JOIN

集合住宅のススメ

これは、わたしが一人暮らしだから、かもしれません。
↑の「ニッポン移住・交流ナビ JOIN」で空き家情報を見てみても、結構一軒家が多いですよね。
地方だとそうなるのだと思いますが、やっぱり、最近は災害なんかも多いですし、
一人暮らしの場合は、集合住宅が安心かなと思います。

だって、台風で屋根が剥がれたとか、大雪で雪かきしなきゃとか、一人だと考えただけでもう、、
ギブです。

【家計】やっていけるの?

実はわたくし、↓過去記事↓でもお話しした通り、元実家の売れない団地を借りています。
家賃は3万円です。(内2.5万円が管理費(築古、高っけ!)
現在は「最初にリフォーム代を30万円出した」という理由で家賃免除中です。(スネかじりでお恥ずかしい💦)

ただこれ、わたしがラッキーなだけではないらしく、
何やら…

少子化を利用しよう!

ベビーブーム世代の大量の高齢者たちの年金や健康保険なんかを若者が負担する、
って話、よく聞きますよね?
だったら、その人たちが大量に買った団地をタダ同然で使ってやろうじゃないですか!

その当時に団地を買って今は別の場所に暮らしている、というご高齢の方々が(エレベーターないし)、
今、もう管理するのに維持費も労力もかかって大変だけど、売れないから、
誰か住んでくれー維持だけでもしてくれーー、って方が結構いらっしゃるみたいです。

しかも、最近は団地リノベーションが盛り上がってきているとか、いないとか。
(実際、URと無印良品がコラボして「団地リノベーションプロジェクト」というのをやってます!)
例えば、マンションは隣の建物との間隔をほとんど取らずにビッチリ作るのに対して、
団地は、当時子育て世帯用に作ったため、建物(棟)と建物の間に小さな公園とか緑地を設けてあるから、
環境がいいんですって!奥さん!

うちも小さな公園があるし、逆方向も緑があって小鳥のさえずりが聞こえます♪🦜
あとは光回線(現在はケーブルテレビ)と浴室、トイレに換気扇さえあれば…ぎぎぎ……

勝間和代も言ってた

前になんとなくYouTubeを見ていたときに、オススメで出てきた↓↓の動画を見て、
わたしラッキー!もそうだけど、人に広めたい!と思いました。
8:30〜でおっしゃっていて、他の経済評論家の方もおっしゃっていますが、
今、団地が狙い目!
ただね、現代的にカスタマイズ(ウォシュレットとかインターネットとか換気とか)できる、
またはやってくれるのか、が問題ですがね…

↑でご紹介したサイト「ニッポン移住・交流ナビ JOIN」で、空き家情報を見てみましたが、
同じ千葉でも結構な田舎しかなかった印象です、、。
そういうマッチングサイトとかないのかね。
あっ、間に入るとこが増えるとピンハネされるからダメか!

直で借りれれば、あの忘れた頃にやってくる恐怖の更新料という悪魔の儀式
も免除してくれないのかなー、なんて思ってます。
あんなの、非正規でボーナスもなく毎月ギリギリの生活の人には拷問でしょ!😡

ちなみに、わたしが労働時間を実働7時間にこだわるのは、↓で勝間さんがおっしゃっているのと全く同じ理由!
運動して自炊しないと太るし、仕事のパフォーマンスを保つためにも睡眠時間は7〜8時間確保したい!
別に和代信者じゃないですよ!

【仕事】なにしてんのよ?

Webデザイナーです。
しかも、職業替えしてまだ3年目の駆け出しです。

そんなわたしでもギリギリやっていけるので、皆さんなら全然大丈夫です!(勧誘)
あとは、東京の便利さをある程度捨ててもいいと思える人、そして、痛勤に耐えるorリモートワークができる人、
そしてそして、お金 < 自分の時間の方、待ってます♪
Let’s 週4生活@郊外!

【仕事】このままでいいの?

最初の頃は、いつかは週5勤務しなきゃ!と思っていましたが、
最近では、ライフワークバランスとか自分に合った働き方なんかが話題になっているように、
本当に自分が快適で誰にも迷惑かけなければ、どんな働き方でもいいと思うようになり、
現在は、週4で会社員時代の生活水準を目標にし始めました。

わたしは今のところ、土日+月曜日を休みにしています。
前に観たアベプラでは、週休3日制を導入している会社の話を聞くと、
水曜日が効率がいい(2日毎に仕事を区切ると生産性が上がるとか)、とのことで、
水曜日もいいかなとも思ったのですが、わたしの性格上、その水曜日をダラダラと過ごしてしまいそうな気がしたので、
月曜休みの、火〜金勤務という生活をしています。

わたしは、どちらかというと社会不適合者(w恐らく、人より疲れやすい、気にしい、胃弱、to the 出不精etc.)
で、どちらかというと専門的なお仕事なので、在宅で週4日だと、まぁ〜はかどるはかどる
今は、会社員時代によく感じた「早く金曜日にならないかなぁ〜まだ水曜日だわ〜〜」がないので、
めちゃくちゃ集中できるし、なんだったら、毎週が連休なので、3日間がっつり休むと、
月曜日には、サザエさんブルーどころか、ちょっと働きたくなって、仕事のこと考えたりしています。
来週はアレやってこれやって〜的な。

1週間の垢を洗い流す

いや、お風呂が週に1回じゃないですよ💦
皆さん、お買い物は週に1回という方は多いと思いますが、その他になんかしらやることが出てくる…
って、週1回くらいありませんか?

掃除、洗濯はマジメな皆さんのことだから土日でしっかりやられているのかな、と思います。
+プラス+!なーんか、なにかと、

  • 歯医者予約しなきゃ
  • あの書類郵送しなきゃ
  • あれポチるのに安いところ調べなきゃ
  • なんか契約してる配信サービスからメール来てたな、ん?料金改定?!
  • 電力会社からメール来てたな、吸収合併?!何かすることあるの?料金は?
  • あー回覧板回さなきゃ
  • 家電壊れたっぽいけど、保証期間内?

などなど、なんか雑務が湧いて出てくる!

さらにわたしは、定期的に婦人科、眼科、歯科(最近まで整形外科、たまに胃腸科と皮膚科)に通っているので、
なんかしら用事がある!
そんなことはもう、月曜日にまとめてホイ、です。
そうすると、土日は丸々、遊んだりゆっくりしたりできるのです!(当たり前)
それでまた、完全に自分のHP、MPが最大に戻り、いい仕事ができるのです!!

お買い物は「道の駅」

去年、車(アクア)の点検で、半年でバッテリー交換になり、3万円くらいかかったことがありました。
半年で3万って!と思い、ディーラーさんに聞くと「乗らなすぎ」とのこと。
この現象、コロナで増えているらしく、バッテリーのためには、週に1回連続30分
程度乗るのが良い、と。
そんなこともあり、週に1回、お買い物は近所のスーパーだけでなく、道の駅に行っています。

正直、この辺だと野菜の種類はスーパーとたいして変わらない品揃えですし、
言うほど安くも感じないかもしれません。
しかーし!野菜の日持ちが全然違います!(ものによるかもだけど)
今までスーパーで買った、1週間でしおれたピーマン、きゅうり、キノコたちはなんだったんだ…

そして、こんな世の中で、土日のような道やお店の混雑を避けて、平日に行ける幸せ…💕

ヤギのぽにょ氏がいたところ的なところ
野菜の種類は少なめでしたが、
シフォンケーキがおいしそうでした

というわけで

前にも書いたような内容になってしまいましたが、
色々と政治や経済の動画を見漁るうちに、やっぱりオススメしたい、郊外団地生活でした!

そして、分譲マンションのオーナーさん!
固定資産税や修繕費を取られ続ける上に、どんどん荒廃していく家の中…
(実際、入居前はゴキブリの死骸、窓割れでプチリフォーム&クリーニングをしました😱)
母は、住んでくれれば修繕費分だけでも助かる、と言っています。(優しさ半分かもだけど)
でも実際、タダでもいいから住んで欲しい、というご高齢オーナーさんも多いと聞きます。
少しキレイにして若い人に格安で貸してみるのはどうでしょう〜

画像モーダル

-暮らし
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です