■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

健康 その他

虫歯とか歯周病とか

投稿日:

先日、夕食にハリッサ味のオーブン焼きを食べていたところ、硬いものを噛んでしまったようで、
「ボリッ!」とすごい音が鳴りました。

ハリッサに入ってるコリアンダーかな、やっぱりまだコリアンダー苦手だなぁ…
などと思ったり、他の考え事をしていたこともあり、そのまま飲み込んでしまいました。

その数時間後、歯を磨き始めたら急に奥歯が染み、
「はっ!これはまさか…」
と鏡で歯を確認してみると、奥歯に詰め物がない!
「わたし、奥歯は全部銀の被せ物じゃなかったっけ…」

被せ物が取れたことよりとにかく怖かったのは、
胃の中に銀の被せ物が入ったら…
ということ。

前にテレビの救命救急的なドキュメンタリー番組で見た、
ブリッジだか部分入れ歯だかを飲み込んでしまった人の話を思い出したのですが、
その人は飲み込んでしまった後、急激に胃が痛くなり救急へ。
すると、消化時に胃が収縮する動きによって、飲み込んだものが胃に刺さって胃を傷をつけていると。
そうなるとすぐさま胃カメラで取り出すということならないそうで、
さすがに映ってないけど、ナレーションによると消化途中の他の食べ物も全部残ったままの状態で胃カメラという、
想像もしたくない地獄絵図、ということでした。

それを思い出して、わたしもそうなってしまうのかと考えたら、
それだけで胃が痛くなって、もうパニック。

緊張のまま眠りにつき、翌日まで特に胃が痛くもならなかったので、
やっぱりコリアンダーだったのかも〜、とのんびりしていたら、
前日のお昼にキャラメルを食べたことを思い出し、いや、やっぱりー!と再パニック。
キャラメルで詰め物取れるって、昭和の小学生か!

そして近所のキレイな歯医者さんを予約して行ってみました。
ネットで予約できるし、着いてすぐ呼ばれるし、よかったぁ〜 さっそく先生に事情を話、初診なのでレントゲンも取り、
結果。

何もなし

何も取れた形跡はないと。
うそやろー!!

まぁ、でも結果的によかったので、フツーに検診をしてもらいました。
もう1年半くらい歯の検診をしてなかったので、ちょっと緊張…

その結果
歯周炎も虫歯も全くなし!
やったー!

そんなキノこの歯ケア法は、こちら

-健康, その他
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。