■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

暮らし

LOHACOで初めてのお買い物!

投稿日:2020年4月28日 更新日:

前回のブログ「とうとう買い物にも行かなくなりました」のつづきです。
ロハコで注文した品が到着しました!!



いや〜もう、トイレットペーパーが残り1ロールってところで、ネットスーパーには全くなかったから、
本当に助かった!
世の中がこんな状況だから、注文完了してからやっぱりあれがなかったこれがなかったっていうメールが来るかなと不安だったのですが、
注文通り全ての商品が届きました!
注文日からちょうど1週間ですかね。

ロハコさんは、あのアスクルさんがやってるんだね〜会社員時代はお世話になりました。
ロハコさんなら生鮮品以外(カテゴリはあるけど一般的なお肉とか野菜はない)の日用品は普通に揃うし、なんたって、
カルディ無印良品成城石井が一緒に買える!!

まさにおうちがショッピングモールや〜!
さ、届いた商品はこの通り!


それでは一つ一つ見ていきましょう〜♪

無印良品「マスカルポーネチーズたら」

そもそも、なぜロハコさんで注文しようと思ったかと言いますと、どうしても
無印良品「マスカルポーネチーズたら」が食べたかったから!
わたしはチーズが苦手でもちろんチータラもほとんど食べれないのですが、
この「マスカルポーネチーズたら」ならいくらでもイケちゃいます!
とろける爽やかな味わいのチーズとタラのうまみ、食感…ぜひお試しあれ!

あと、無印良品の「燻製アーモンド&カシューナッツ」が欲しかったのですが、
残念ながらなかったので、代わりに成城石井の「燻製ミックスナッツ」を買ってみました。

さっそく食べてみましたが…
うーむ、無印良品の勝利!
本当に無印良品の燻製ナッツは原材料を見ても分かる通り、ほぼ燻しただけの純粋な燻製の味を楽しめるんですよ。
しかも燻し具合はしっかり目で、ずっと鼻に入れていたいくらいのいい香り。
成城石井のは、いろんなナッツが入ってておいしいんだけど、調整食用油(植物油脂、発酵バター)とあるだけに、
ちょっと余計な味がするなぁ、と思いました。もちろん、それがおいしいという方もいらっしゃるのだとは思いますが。

キッチンペーパー

キッチンペーパーもどこにも売ってなかったからこれも本当に助かった!
実はわたしは昔から「ペーパー類は日本製」と決めているので、エリエールのがあってよかった〜。

少し話が脱線しますが、国産しか買わないという理由は、先程も書いた会社員時代のアスクルで、
安いハンドペーパーを買ったところ、なんか臭い!
上司なんかはアスクルさんに軽く苦情のメールを入れたくらい。
原産国を見るとインドネシア。

また別の日、わたしが引っ越しでてんてこ舞いだった去年、いつものティッシュを買う暇すらなかったのか、
なんとなくホームセンターで安めのティッシュペーパーを買いました。
インドネシア紙のことなんかすっかり忘れて鼻をかんだ瞬間、なんか臭い!
原産国を見ると中国。

貿易商社に勤務した経験からすると、これはインドネシアや中国が悪いのではなく、
恐らく航空輸送より安い海上輸送で輸入したからではないかと。
その輸送途上で少なからず湿気を帯びてしまい、生乾きの状態になるのではという推測。
ちなみに「うんちょこ」の愛称で知られる(?)「ハー○ーズ」のチョコレートは、現地アメリカでは臭くないのだそう。
日本に輸入されてさらにわたしたちの口に入るまでに乳成分が匂い出すみたいです。

そんな話はいいんだよ!
話を戻しまして、ツナはちみつもどこにも売っておらず、ようやくロハコさんで購入できました!
よかった〜でも「くめ納豆」は一生ないよ、マジで。
あ、あと!ディ・チェコのパスタがないって、イタリアから入って来てないってこと?!と今更気付きました。はい。

トイレットペーパー

トイレットペーパーも、買い占めは少なくなったとはいえどもまだまだタイミングによってはない時がありますね。
特にネットスーパーでは全くありません。

テレビで「トイレットペーパーがなくなるというのはデマなので買い占めはやめましょう」と言い始め、
やっとスーパーで少し見かけるようになった時のこと。
この時も残り1ロールになって泣く泣くスーパーに買いに行ったら、いつものダブルは売り切れ。
シングルは残ってるけどいたしかたないかな…と思って横に目をやると、6ロールくらいしか入ってない小さな商品が。
よく見ると「2倍巻きで12ロール分!」という商品だけ売れ残っていました。

これは…何かある……
こういう時は大抵、わたしが気がつかない何かとんでもない落とし穴があるんだ!
電車に乗る時に「この車両空いてる!ラッキー!」って乗った瞬間にゲ○を発見するようなもの。 みんなが買わないってことはきっと何か重要な問題があるんだ!
あっ!トイレットペーパーの厚みがあるから、大きいホルダーの家しか入らないとか?!

家に帰って使ってみると、
……いや、入るな。
唯一の問題点はこれでした。

いや、どうということはない!もーまんたい!

カルディ「もへじ あらほぐし塩鮭」

これはもう間違いありませんよ、お母さんが実家で焼いた鮭を骨と皮取ってくれてすぐに持ってきてくれたようなもんなんだから。
お味も優しい味付けでやわらかくておいしい!
でもね、イオンの「紅鮭ほぐし身」もなかなか負けてないのかな、と思いました。
わたしが単に紅鮭好きなのかもしれないけど。

この「あらほぐし塩鮭」に使われている鮭は秋鮭だから、ふっくら適度な脂のり。
紅鮭はもっと脂が少なくて、しっかりした食感。

  • カルディ「もへじ あらほぐし塩鮭」…486円/80g
  • トップバリュ・グリーンアイ「紅鮭ほぐし身」…398円/60g
どっちがお得とか…どっちもおいしいからいいや!

はごろもフーズ シーチキンSmile水煮Lフレーク

まだ食べてません!

ツナにもちょっとしたこだわりというか、好きな種類がありまして、
とりあえず、どんなお料理にも使えてやっぱり低カロリーなノンオイルタイプをいつも買っています。
トップバリュとか色々買ってみたのですが、安いのを買うと、
身をほぐしすぎでボロボロなものが多いということに気がつきました!

わたしは上の鮭を見てもおわかりの通り、身が大きめでしっかりしたツナが好きなので、カロリーとか気にしてなければ、
シーチキンファンシーを思いっきり食べたいんですよ!

シーチキンファンシー…びんながまぐろで作られたチャンキー(塊タイプ)なやつ。
ちなみに「シーチキンL」はきはだまぐろ、「シーチキンマイルド」はかつおが原料です。

わたしの夢を叶えるノンオイルでチャンキーな「素材そのままシーチキンファンシー」もあるみたいなんだけど、
スーパーレベルでは売っているのを見たことないです。


はい!
今回も食のこだわりをぐだぐだとお話しましたが、結論。
ロハコ、これからも利用させていただきます!
田舎暮らしの強い味方です!!

そして最後に。
配達員の皆さま、コロナ感染の危険がある中、家まで商品を届けてくださり本当にありがとうございます。
わたしたちが自粛生活を送れるのも、スーパーで働く方や配達してくださる方々のおかげです。
心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

-暮らし
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。