■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

暮らし

【ネット開通!】築古田舎マンションのネット回線問題「完結編」

投稿日:2020年4月4日 更新日:

約3ヶ月に及ぶ長き戦いが幕を閉じました…。
やっとケーブルテレビでインターネットが開通しました!!

1月にSoftbank Airの接続が悪くなり…
【第1部】ネット回線問題
2月にNURO光に工事を断られ…
【第2部】ネット回線問題の続き「仏様はここにいた」
3月に地元ケーブルテレビにまたも工事を断られそうになり…
【第3部】ネット回線問題の続き「エクストラコンテンツ・絶望」

いや〜長かったです。
もう、この家でインターネットを引くことはできないんじゃないかと、絶望しました。
Softbank Airに戻らなければならないのかと、最悪のことも考えました。

そんなこんなでケーブルテレビさんの再訪当日、ベテランっぽい作業員さんが来て(前の方もベテランっぽかったけど)
色々見ている間、もう不安でいっぱい。
この時間、もう嫌な予感でソワソワソワ…またダメかも…
というネガティブハートでどうしようもありませんでした。

すると作業員さんが、
「大丈夫です!工事できます!」

待ちに待ったそのお言葉ー!!
どうやら、わたしが営業さんにリフォームや家のことを詳細に説明したメールが役に立ったみたい。
それをヒントになぜ信号が弱くなってしまっているのかを想定して来てくれたと。
ありがとう〜!!

どうやら原因は大きく2つあって、
1つ目は、マンション全体に通っている回線が古い規格で細い線であったため、その場合は会社の判断が必要だと。
2つ目は、壁のテレビアンテナ端子。
実はわたしが引っ越して来た当日、テレビのケーブルを壁のアンテナに差そうとしたところ、
↓昭和!!↓

であったため、ヤマダ電機さんにインターホンの取り付けと合わせて交換してもらっていたものでした。
しかし、このせいでテレビの信号を逆に弱めてしまっていたと!(詳しいことは素人のわたしにはわかりませんが)

そして工事が終わり、速度計測をしてみたところ…

契約が120Mbpsなので、
ベストでエフォートしてくれてるじゃないですかー!!

こうして、わが家のインターネット問題は解決しました。
ケーブルテレビさんの2回目の訪問の前にはもう激ネガティブハートになり、
管理会社にどうにかしろと迫るセリフまでシミュレーションしていました。
他の部屋はできてるのに…とか、今どきネット引けないって空き家になりますよ(TVタックルで仕入れた情報)とか、
色々考えたけど、そんなことも必要なく無事に終了。
今回の作業員さん、営業さんをはじめケーブルテレビさん、本当にありがとう!

余談:ケーブルテレビの契約速度は、下りは120Mbpsですが上りは2Mbpsでした。
後から知りましたがこれ、よくオンラインゲームできてるな、レベル。
さすがにYouTubeに15分の動画アップするのに1時間半かかりました…。
でもいいです!アップロードは寝ながらします!ありがとう!!

-暮らし
-, , , , , , ,


  1. […] ネット回線問題「完結編」 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です