■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

健康 その他

【知覚過敏】ガム・プロケア「ハイパーセンシティブ」を使ってみました

投稿日:

歯石0、歯周病0の代償で知覚過敏なキノこです。
以前にも、↓の記事↓で書いたのですが、もう20代後半くらいから歯が知覚過敏でして。

知覚過敏の原因

わたしは、すごく歯並びが悪いというほどではないのですが、軽い八重歯と前歯の段差とかが気になって、
長時間磨いてしまっていました。
特に20代のときには電動歯ブラシを使っていたため、どうやら歯のエナメル質が薄くなってしまったようです。

他にも…虫歯や歯周病、酸などがあるみたいです。
歯周病は歯肉炎になって歯茎が下がってしまうことで、エナメル質がない部分が薄い部分が露出してしまう
ことによって起きるそう。
酸は、いわゆる酸蝕歯(酸が強い食べ物や飲み物によって歯が蝕まれてしまう)によるものだそうです。
あとはあまりないと思いますが、胃酸ですよね。
摂食障害で吐き戻しをしている人は歯がボロボロになるらしく…😱

歯医者さんの治療

冷たいものはもちろん、甘いもの、ひどいときには歯磨きもツラくなってしまい、
歯医者さんで相談すると、歯を簡単にコーティングするお薬を塗るしかない、とのこと
そのお薬も、時間が経つとパリっとりんご飴みたいに剥がれてしまうため、
歯医者さんに行っても特にお願いしなくなりました。
最近行ってないけど…

一時は「シュミテクト」や「システマ」を使って良くなったこともあったのですが、効果は一時的でした。
その後は、研磨剤&人工甘味料フリー(人工甘味料は味が苦手なだけ)の「ヴェレダ」や「ロゴデント」を使って、
なんとなく凌いでいました。

ガム・プロケア「ハイパーセンシティブ」

すると最近、テレビで阿部寛が知覚過敏歯磨き粉のCMをやっていて、その説明CG映像に惹かれました。
「知覚ホールを封鎖せよ!」というなんともキャッチーでセンセーショナルなコピー!!

買ってみました

商品リストを見ると、どうやら普通のデイリーケアに加え、「集中ケア」もある模様。
価格が、前に使っていた海外モノ「ヴェレダ」や「ロゴデント」に比べるとお手頃だったので、
思い切って両方買ってみることにしました!(集中ケアはちょっと割高かな)

集中ケア

こちら。
メガネと比べても大きさよくわかんないかなぁ〜
とにかく、思ってたより小さくてビックリしました。 どうやら、1週間の集中ケアということらしいです。なるほどね。

デイリーケア

集中ケアが終わった後(1週間以上使ったけど)は、こちらに移行。
使っている途中で、あれっ?!痛くないかも!?

結果

今、2週目(集中ケア→デイリーケア)に入っていますが、結構良くなりました!🎉
そりゃ、冷やしトマトはもちろん、アイスクリーム、冬場の朝の水道水は絶賛シミますが、
少なくとも、ひどいときの甘いものや歯磨きでシミたりする、ということはなくなりました!!
今回は「マイルドハーブ味」にしてみましたが、次回は「リフレッシュシトラス味」もいいかな。

前に「シュ〇〇クト」や「シ〇テマ」(もう言ってるけど)を使ってた時は、
数ヶ月使っていると効かなくなってくる感覚があったのですが、
これは、約半年間使っている今のところ、ないです!

上でも書いた通り、歯の知覚過敏は何らかの原因でエナメル質がすり減ってしまうことで起こるため、
これといった治療法がないんですよね。
何かを被せるわけにもいかないので(そこが虫歯や歯周病になる恐れがあるらしい)、
お薬を塗って一時的に症状を落ち着かせるか、最悪は神経を抜くしか方法はないそうです。

なので、とりあえずはこのガム・プロケア「ハイパーセンシティブ」にお世話になってみようと思います。
知覚過敏仲間のみなさん、お試しを♪

-健康, その他
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。