■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 料理 レシピ

【夢のバケツポップコーン】グラスフェッドバターで作る、お鍋で簡単ポップコーン

投稿日:2022年1月24日 更新日:

  1. 作り方へ

自宅で5分以内に作れて、さらに、できたてアツアツを楽しめちゃう!
なんて急にテレビショッピングみたいに始めてみた、キノこです。
でもね、これだと量を調節できるから、ダイエット中のちょこっと食べにもいいんですよ!
さらに、食物繊維も豊富らしく!

しかも、普通にスーパーに売ってる、ポップコーン用乾燥もろこしは、
乾物なので買い置きしておけばいつでも食べられます!
お子ちゃまのおやつや、おつまみをなるべく健康的に食べましょう〜

スーパーで売ってる謎のポップコーン

出来たてのポップコーンを生まれて初めて食べたのって、
たぶんスーパーで売ってる、アルミ製の小さいフライパン型にコーンと謎のバターが入ってる、
ガス台で作るポップコーンだったような記憶です。

ある日大人になって、映画館のポップコーンを食べている時、
これ、バケツで食べたい!と思い、ふと、幼い頃に食べたスーパーのポップコーンを思い出しました。

ただ、大人になっていたわたしは既に健康マニア。
あの常温で固まってる油ってなんだろう、、、

調べてみるとパーム油(植物油脂)という、発がん性や糖尿病の問題、さらには環境面でも問題視されている油、、、
詳しく調べたのは今回が初めてでしたが、とにかく常温で固まる油は危険と常に思っています。

グラスフェッドバターを使って自宅で作ろう!

なので、そんな謎の油を食べるよりは、本物のバターで作った方が体にはまだマシだし、
なんと言っても、おいしい!🎉

作り方(塩バター味)

というわけで、作りましょう♪
ググると、「絶対失敗しない作り方」みたいなのが出てくるけど、ほぼ失敗しないと思うんだよなぁ
とにかく、2、3分お鍋を振り続けることだけ守れば、特に失敗することはないと思います!

作り方、と偉そうに言うこともないのですが、お鍋ひとつで出来たてアツアツのポップコーンができるので
お試しを!

材料

ポップコーン用の乾燥もろこし 量…写真の量でお鍋いっぱいにできます
サラダ油 わたしはクセのない米油ですが、なんでも
バター 10gくらい?お好きなだけ💕うへへ
少々(バターの塩分を考慮して)

作り方

STEP 1
ポップコーン用のもろこしさんです。
パッケージにもある通り、キャラメルもイケるらしいです♪
STEP 2
冷たいお鍋にサラダ油とポップコーンのコーンを入れ、塩を加えます。
岩塩にしたらよりおいしかった♪
STEP 3
中火にかけ、油がフツフツしてきたら、バターを加えます。
最初からバターを入れると少し焦げますが、最初からでも割と大丈夫です
STEP 4
蓋をして、焦げ付かないようにお鍋を揺すり続けます。
2、3分だから苦しゅうない
STEP 5
弾ける音がしなくなったら火から外して1分くらい待ちます。
キタキタ!ホッピン!ポッピン!!♪
STEP 6
おいしくいただきます。
数の子&ビールと共に〜最高!

わたしは塩バター味が大好きなのでそればっかり食べていますが、
パッケージにも書いてあるキャラメル味や、のり塩味、カレー味など、色々なバリエーションを楽しめるみたいです!
ぜひぜひ〜🥳🎉

-食べ物, 料理, レシピ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。