■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

美容 その他

またまた実証実験!敏感肌と【化粧水不要論】

投稿日:

まだまだ続く化粧水 要vs不要 論
とある教育系YouTubeチャンネルで、化粧水不要論を興味本位で見てしまい、
またまた研究&実験精神に火がついてしまいました。

YouTube、皮膚科HPやブログの「化粧水不要論」動画によると

*YouTubeの動画は、落合博子さんという形成外科の先生が書かれた本を解説したものです。

  1. 化粧品が浸透するのは角質層まで
  2. 角質層の構造が崩れ、小じわが目立ちやすくなる
  3. 角質層は死んだ細胞
  4. 化粧品には石油や界面活性剤も!
  5. 化粧水を使うのは日本人だけ

もう今まで調べた通りなので、しかもわたしは、成り行きでコスメ系の仕事(Webデザインだけど)が多くなり、
薬機法(元・薬事法)の情報に触れることが多いので、ほとんどはハイ知ってるーなのですが、
この、小じわが目立ちやすくなるが引っかかりました。
実は化粧水を止めた後に、化粧水を使い始めたこの約1年、ニキビは減ったものの、
目元の小じわが増えた気がするんですよね。
いやいや!でもでも、それは単純に年齢のせい!予定調和!!とも思うし、うーーむ、、、😓

というわけで、化粧水ナシを再開 feat.ガッテン

巷では「ガッテン塗り」なんて呼ばれているようですが、
洗顔後、水分を拭き取らずにそのままクリームを塗るだけというものらしいです。
クリームは、ニベアやワセリンとか特に指定はないそう。

というわけで、皮膚科でもらったプロペトという精製度の高いワセリンで試してみました。試してガッテン!
しかし、、、

2日でニキビできた!!
ナンダヨーー!!
いやぁ、わたし、ワセリン塗るとなんかかゆくなる気がするので、悪い予感はしてたのですが、、、
ちなみに、ニキビなのかわからないけど、眉毛を抜いたときに毛抜きで少し引っ掛けてしまった部分で、
明らかにワセリンのベタつきで雑菌がしたと思われ、、、

後に、ワセリンの量は米粒2個分くらいに留める、ということを知ったので、
量の問題だった気もしますが、、、
わたしのような敏感肌の人には、ワセリンのベタつきによって肌にくっつく目に見えないホコリが、、、
洋服や自分の前髪でチクチクしてかゆくなってしまう人はワセリンはダメ…?

結局のところ

結局今回は、化粧水に意味はあろうとなかろうと、
石油や界面活性剤が使われてないもの+セラミド入りという結論に至りました。

この記事でも書いた通り、セラミドは角質層(皮膚の表面)で水分を挟み込んでとどめてくれる、
ということなので、なんとなく信じたい成分だと思っています。
となると、ファンケルがその両方を叶えてくれそうなので、次は試してみようかなぁ。

ただ、小じわ増えたかも説は、、、
いや、歳だ歳!
というわけで、美の巨人・大地真央さんに習ってコラーゲン摂取に努めたいと思います。

画像モーダル

-美容, その他
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です