■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

ダイエット 料理 レシピ

【レシピ】中華風トマト卵スープ【ゆる糖質制限】【きのスープ】

投稿日:

以前にゆる糖質制限食として、血糖値の急上昇を抑えるためのスープレシピ「ハリッサトマトスープ」を紹介しましたが、
今回は第2弾「中華風トマト卵スープ」をご紹介します。

材料(1人前)

基本

トマト 1/2〜1個
長ねぎ 1/4〜1/2本
1個
鶏ガラスープの素 1さじ1

時間がある時の具

白菜 1枚くらい
豆もやし 1/4〜1/2袋
にんにく 大1/2片
しょうが 1片
※具が多い時は、にんにく、しょうがを入れた方が味がはっきりします

作り方

STEP 1
冷たい鍋に油と長ねぎ、にんにく、しょうがの香味野菜を入れて弱火でじっくり香りを出します。
STEP 2
香味野菜の香りが立ってきたら、具を入れて中火にします。
STEP 3
野菜がしんなりしてきたら、トマトを投入します。
STEP 4
よくかき混ぜながら炒めて、油とトマト汁を乳化させると少しとろみがついたおいしいスープになります。
STEP 5
鶏がらスープの素を入れます。
STEP 6
水を注ぎます。
STEP 7
よく煮ればトマトの甘みが濃くなりますがお好みで。
STEP 8
少しだけ醤油を垂らします。ほんの隠し味程度。でも深みが出ます。
STEP 9
溶き卵をくわえ、卵がふわっと煮えたら完成です。

基本の、トマト+長ねぎ+卵の具ver.でも十分おいしいので、時間がないときなんかにお試しください♪

-ダイエット, 料理, レシピ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。