■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 料理

珈琲問屋さんでコーヒー豆を買う。

投稿日:2022年2月14日 更新日:

コーヒーは昔からハンドドリップ派のキノこです。
とはいえ、いつも、不味いと感じない範囲で安い、普通にスーパーとかで売ってる
粉コーヒーを買って飲んでいました。

豆を挽く

ところがある日、実家に帰ったときに母が入れてくれたコーヒーを飲んで
うまいっ!となりました。

どうやら、コーヒーは豆で買って、自宅で挽いて淹れている、ということだったので、
早速「わたしも挽くやつ(ミル)買う!」と意気込むと母が、
「これ、使う?」とお古の手動式ミルをくれました。

早速自宅に帰って試してみると…
腱鞘炎が痛い……😭

今のわたしでは、とてもじゃないけど毎朝ゴリゴリ手で豆を挽くのはムリ、と、自動のミルを買いました。

値段とおしゃれさで、ラッセルホブスのミルを買ったのですが、
これ、あまり均一に挽けないらしく、
その点が味や香りに影響し、レビューでは酷評もありました。
ですが、「まっ、わたしはそこまでこだわんないし♪たぶんわかんないし♪」
と買ってしまいました。

色々調べてみると、ミルの中にも色々と「なんとか式」みたいな、豆を粉砕する方法がいくつかあるらしく、
より香りが高く雑味のないコーヒーにこだわりたければ、高いのを買った方がいいみたいですね。
そりゃそうだ、資本主義。

ラッセルホブスのミルで挽いた豆。

そして飲んでみた結果は……
うーん…母の自慢の高級電動ミルと比べると、やっぱりおいしさが劣る?のか?思い込みか?!
程度でした。わたしはね。気になるようになっちゃったら買い換えればいいサ!

豆を買う 〜その1〜

近所のイオンの中に、地元のコーヒー屋さんが出店していて、食料品売場で買うよりいいかも!と思い、買ってみました。
初めての豆買いに緊張しながらも、「モカを、まっ、豆で200gください…」と自信なさげに注文しました。

あっ、そうそう、ネットで見てたら、コーヒーを買うときに何て言って注文していいかわからない、
という声をよく目にしたので、共有。
これを伝えればOKです♪

  1. 豆の種類(モカとかトラジャとか)
  2. 量(スーパーでよく見る袋は200g)
  3. 豆 or 粉
さらに、自家焙煎のお店であれば、ロースト(煎り)具合を聞かれることもあるので、
おまかせで(`・∀・´)キリッ、って言えば、豆に合った煎り具合にしてくれるので大丈夫です。
深煎りが好き、とかがあれば勇気を出して言ってみましょう。

淹れてみる 〜その1〜

家に帰って早速豆を挽いていただいてみました!
やはり、挽きたての豆はおいしいのですが、なんか、期待したほどでは……
うーーん、下手したら粉で買うキーコーヒーとかと変わらないかな?まぁちょっとおいしいくらい?
あれ?あれ??

豆を買う 〜その2〜

前から車で通る度に気になっていた、母の会社の近所にある、コーヒー問屋さんに行ってきました。
すると店内は大きな麻袋や木の樽に入った豆たちがずらり。
おおぉ、、いい香りが漂って、いかにもおいしそう☕️

しかも!価格を見ると、他のお店(↑のお店とか、某輸入食材チェーンとか)と比べて、
200g当たりでだいたい200円くらい安い!!
感激しながら、余計な珈琲キャラメルまで買って帰りました。

淹れてみる 〜その2〜

おいしい!&いい香り!!☕️
今まで飲んでたコーヒーはお湯を感じていたことに気づいた、というとおかしな表現ですが、
とにかくこれは、おいしい喫茶店で飲むコーヒーみたい!

比較

スーパーで買ったコーヒー豆と、今回珈琲問屋さんで買った豆を比較してみました。

問屋さんのは油でツヤツヤしてる。
さらにアップ。

見分け方?

この豆の油がおいしさの証なのかどうかは、素人なのでわかりませんが、
とにかく、おいしかったコーヒー豆が、油でツヤツヤしてたっていう事実でした。

母とこの話をしたところ、
「そうよ、だってカ○ディとかああいうところって、焙煎してずっとお店に置いてあるわけでしょ?
いつのかわかんないじゃん。」
確かに。

いや、でも、わたしは最近この問屋さんからネットで取り寄せて買っているのですが、
一度に1kgとかを購入して、2ヶ月くらいかけて飲んでるんだけど、最後までおいしいんだよなぁ。

あと、個人的な感覚としては、ドリップする時にコーヒーが、ココアマフィンみたいに膨らむと、
あっ、これはおいしいコーヒーだな、なんて勝手に思ったりしています。

コーヒーも3たてか?

よく、お蕎麦は「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の3たてが美味しいなんて言いますよね。
コーヒーも、煎りたて、挽きたて、淹れたてなのかな?なんて思いますが、どうなんでしょうねぇ。

わたしが利用している珈琲問屋さんは、焙煎してすぐ配送してくれるようで、
届いたときの香りがすごい!!
それを挽いてすぐに淹れて飲んでいるのでおいしいのかなぁ?
スーパーのがお湯っぽいってことはやっぱり「煎りたて」も含めて、やっぱりコーヒーも
3たてなんでしょうかねぇ??

結果、いい珈琲屋さん

ここの珈琲問屋さんに出会うまでは、ネットで探しても、ちょっと貧乏人のわたしにはきびしいかなぁ、
という値段のお店が多くて(在宅勤務で毎朝飲むし)、なかなかいいところが見つからずに、
スーパーに入っている、食料品売場ではなくコーヒー屋さんで買う、というところで手を打っていました。

わたしが買っているお店は…お店のホームページにリンクに関する記載がなかったから大丈夫かな。
エトナコーヒー」さんです。
クレジットカードが使えないので、銀行振込で買ってます💦
でも、iPhoneからだとネットバンキングの振込も簡単だし、手数料もたぶん月に何回かは無料らしくていつもタダだし、
配送料の200円だけだから、なーんか全然問題ないんですよね♪

わたしのコーヒーの好みは、「酸味も苦味も少なめ」で、
一度モカを飲んでからは、その甘い香りが好きになり、最近はモカ一辺倒です。モカ専。
スーパーのコーヒー屋さんでその話をしたら、「モカは酸味が割とありますけどねぇ」なんて言われましたが…
そうなんだ……わかってないじゃん、わたし。

そんなモカがおいしいので、十分朝のコーヒータイムは幸せに過ごしているのですが、
もっと稼げるようになって、たまにはもっとお高い豆を買っちゃうくらいになりたいなー
なんて思ってる、キノこでした!

-食べ物, 料理
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。