■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

ダイエット 料理 レシピ

しらたきソース焼きそば

投稿日:2020年4月25日 更新日:

ダイエットの味方、しらたきさんをソース焼きそば味にしてみました、っていう誰にでも思いつくような料理なんだけど、
友人に話した時、「普通に焼きそばを作るみたいに作ればいいんだよ〜」って言ったものの…
普通…普通?
こだわりがあるじゃないか!
というわけでブログにしたためようと思い立ちました。

最近は、YouTubeのゲーム実況配信(「キノこのうまきのゲーム部屋」チャンネル登録お願いします!)で
動画編集スキルを絶賛身に付け中なので、料理中の模様を動画で撮ってみたんだけど、まぁ謎のアングルになっちゃって( °Д°)
別に、クラシルみたいに上からきれいに撮ろうなんて、そんなことはできないのはわかってましたよ?
でもある程度高さがあるスマホスタンド?三脚に載せて撮影したんだけど、フライパンの中身なんか見えやしなくて
謎の動画になってしまったので、キャプチャした画像でお届けします。
うまくなったら動画します。

まずは白滝のご紹介
いきなり最大のこだわり登場。

これがあれば後はご想像通りなんですがね。
しらたきは「生芋こんにゃく」を使います。
見てください、原材料は「こんにゃく」と「なんとかカルシウム」のみ!
これが理想のこんにゃくなんですよー!

ただこれ(同じものじゃなくても生芋こんにゃくが)イオンには売ってないので、お取り寄せしちゃいました…
今までは、ちょっといいものコレクションしてるスーパーで買ってたんですけど、こんな世の中なのでね。
ちなみにイトーヨーカドーには生芋こんにゃくが売ってるんだけど、なんかちょっと違う…
やっぱりこの「ばた練り」ってのがいいのかな?大体おいしいのには「ばた練り」って書いてあるんだよね…

これを知る前は、普通のしらたきで作っていたのですが、その時には色々と研究をしました。
とにかく、安いこんにゃくのあのゼリーっぽさは、中に水分が多いからということがわかり、
それを抜くために、塩水で下茹でしてみたり、塩を揉み込んでおいてみたり、栗原心平かな?は砂糖で揉み込むとかなんとか。
色々試したけど、まぁまぁ。(たまに居酒屋でめちゃくちゃおいしい、キュッとしたこんにゃく、あれなんなんだろ?)

はいはい、しらたきの話はおしまい。生芋がおいしいですよ、と。

しらたきを乾煎り
そんなおいしいしらたきさんを乾煎りします。
こんにゃくはご存知の通り糖質が少なく、結構放っておいても焦げないので、中火〜強火にして
その間に具を準備しましょう。
具〜を準備します

    ★具〜★

  • 豚肉
  • たまねぎ
  • キャベツ
ここでお気に入りのKEYUCAのサラダスピナー。一人暮らしにピッタリのサイズです。
炒める
強火にし、豚肉を投入したら時間差でたまねぎを入れて炒めます。
キャベツ投入
すかさず日本酒を入れます。謎のアングル。
燃します
ウスターソースと謎のアングル
中濃ソースを謎のアングルで入れます
急に動画。燃したいけど全然火が入らない。
青のり投入。これがリアル焼きそばになるポイント!
かつお節投入。これもリアル焼きそばになるポイント!
実食

しらたきがプリっとしておいしい!ちょっと焦げてるくらいが理想。
青のりとかつお節でぐっと屋台のやきそば風になりました。あっ!紅生姜があればもっとなー!

というわけで、ダイエットに最適なしらたきさんでもソース焼きそば風にすれば満足感があるよ、というお話でした。

NGシーン
燃したさに煽りまくってこぼしまくった具〜を拾うシーン。毎日掃除してるガス台ですので!

-ダイエット, 料理, レシピ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。