■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 料理 韓国料理

大根の葉のキムチ【ヨルムキムチ】をやっと買ったぜ!

投稿日:

ずっと愛してやまなかった、ヨルムキムチ(大根の葉のキムチ)を買いました!

以前からよくお話ししている通り、前の勤務先が貿易会社だったのですが、韓国が主な取引先でした。
出張で訪日される韓国のお客様をおもてなしすることが頻繁にあったのですが、
韓国の特にお年を召した方は、日本に来てもやはり韓国の味を求める方が多く、
(若い方はらーめん食べたい、ポン酢買って帰りたい、的な方が多くて嬉しかった🤗)
会社がある錦糸町の焼肉屋さんが御用達になっていました。

そんな焼肉屋さんで、我々が行くとサービスで出してくれた、
ヨルムキムチが大好きでした。
お酒を飲みながらパクパク食べるのもよし、特にご飯と一緒に食べると、米が無限に食べられる程大好きでした。

水キムチみたいな汁系のキムチで、その汁にご飯を入れてお茶漬けにして食べたいくらい。
韓国人のおじいちゃんは、夏場、そんな感じでさらさらと水キムチご飯を食べていたみたいです。(母談)
さすがにしょっぱくないのかなぁ?氷とか水とか足すのかなぁ?おじいちゃんが元気だったら色々聞いてみたかったなぁ。

買ってみた

ノスタルジーはさておき。
いつもの韓グルメさんで、とうとうヨルムキムチを買ってみました。

いつもキムチを買う度に、横目でみてた感じだったのですが(冷蔵庫に入らない恐怖で)、
今回、思い切って買ってみました。
韓国のレストランや、錦糸町の焼肉屋さんでしか食べたことはなかったので、
市販のはおいしいかなぁ?大丈夫かなぁ?という不安が少しだけあり、商品レビューを見てみたところ…

「土の味が強いです。もうリピはないかな」
マジか!?😱
うむ…確かに、大根の葉っぱって土っぽい味するよね。
いや、でもわたし、ぬか漬けの大根の葉っぱも大好きだから、わたしはきっと大丈夫なハズ!
と言い聞かせ、思い切って買ってみました。

ちゃんと瓶詰めしてな。

うまっっ!!
えっ、土の味とか全然しないけど?!
レビューを書いた人は、大根の葉っぱ、食べたことなかったのかなぁ?それとも個体差があったのかなぁ?
いやーこれですよ、これ!!

しかも、ヨルムキムチは大根の葉っぱでも若い大根の葉っぱということで、
やわらかめだけどシャキシャキして美味しい!
このほろ苦い感じが土って言われたのかな?わたしは好きだなーこの米泥棒!

豆知識

大根の葉っぱは、ベータカロテンとカリウムが豊富みたいです。
ベータカロテンといえば、体内でビタミンAに変換されるっていう、美肌には貴重な栄養素♪おほほ
カリウムは余計な塩分を排出してくれるいいヤツだよね。
いやぁ〜どんどん食べていきましょ!カリウムは豊富だけど食べ過ぎて塩分を摂りすぎない程度に〜

白菜キムチやカクトゥギもいいけど、たまにはヨルムキムチもオススメです。
もう有名かな?食べたことないキムチ好きさんは是非!
甘みはノンノンです。

-食べ物, 料理, 韓国料理
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。