■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

ダイエット 食べ物 美容 健康 料理 レシピ

【カルディ】夢の低糖質スナック「パパド」

投稿日:2022年10月3日 更新日:

家飲みしてるときに、「なーんかパリパリサクサクしたいんだよなぁ〜」
とずっと考えていました。
ただ、太りたくないし体に悪いものはなるべく摂りたくない…
ナッツだけ、とか優等生にもなれないし、イカばっかりもねぇ…😞

豆だろ、豆

ほとんどのスナック菓子って、小麦粉、米、じゃがいもでできてますよね。
おいしいけど悲しいことに、全部糖質が高い炭水化物…

そこで、インド系レストランで食べた、「パパド(豆のお煎餅)」を思い出しました。
パパドは、レンズ豆で作られたスナックなので、ローカーボ!
でも家で作れるものじゃなさそうだし、レンズ豆の粉ってどうやって手に入れるんだよ…

そんな中、カルディでパパダムというお菓子を発見しました。

これは…
「パパド」のスナック菓子版ではないか!
というわけで、プレーンをはじめ、色々なフレーバーを試してみたので、ご紹介します!

まずは、プレーン!

レンズ豆と米粉の生地に軽くスパイスが入っただけのシンプルな味!

いわゆる「うす塩」に軽くスパイスが効いていてインドの風〜
豆の味が引き立つシンプル定番のおいしさです!
クミンがシード(種のまま)で入っているので、クミンが苦手な人はアレかもですが、
わたしはクミン好きなので、このプレーンが一番好きです♪

これからご紹介するパパドも全てそうですが、米粉が入っているので、少し炭水化物量はあるんですね…
それでも、ポテチやコーンスナックよりは低いです!

植物油脂と膨張剤が若干気になりますが、毎日食べなければ許容範囲かなーなんて。

シンガポール・チリクラブ味

大好きなシンガポール・チリクラブ!

チリクラブの味はそんなにしないだろうな、と期待はしていませんでしたが、案の定。
まぁ、お菓子なんてあくまで「風味」なので、いいんです。
プレーンは「パパドを食べてる!♪」という感じがしましたが、こちらは、
普通においしいスナック菓子を食べてる、といった感じです!

こちらは、pH調整剤と微粒二酸化ケイ素(名前が怖い)、乳化剤が含まれていました。
むむ…

タイ・トムヤムシーフード味

みんな大好き、トムヤム味!

こちらもスナック菓子感覚満載のお味!
だんだん罪悪感が出て来ました…

すぐにその罪悪感味の原因はこれか!と分かりました。
書ききれないほどの食品添加物!!さらに私が憎んでやまない人工甘味料まで!!

これはさすがにリピはないかな…
イオンのカルディ的な店で最近安売りしているのはそのせいか……😱

スパイシー&スモーキーBBQ味

バーベ!

これは、上のパパドたちとは違うメーカーみたいです。
お味は、想像通りの、お菓子のバーベキュー味。
甘じょっぱい、濃いめの味付けです。
もはや、豆の味は感じないかも…

こちらは写真を撮影し忘れましたが、後で調べたところによると、
人工甘味料は含まれていなかった(砂糖使用)ものの、カラメル色素をお見舞いされました😭

とうとうガチのパパド

店で出てくるやつっぽい

とうとう、お菓子感覚から本気のやつを買ってみました!
パッケージには「レンジでチンするだけ!」と書いてありますが、
わたしはあまりレンチン料理が好きじゃないので、色々な調理法を試してみました!↓

フライパン(油なし)で焼く

なかなか変化がないし、フライパンからは軽く煙が出て来て、焦りました💦
表面に気泡のようなプツプツが出てきて、少し焦げ目がついて来たらいいのかな?

食べてみると…
パリ(paris)ッ、というよりはバリ(bali)ッとした食感で、ちょっと塩気を感じます。
それと、若干ですが、独特のオイニーを感じます…(気になるほどではないですが)

魚焼きグリルで焼いてみる

オリーブオイルとガラムマサラを振ってみました
ちょっと反則

フライパンだと、生地が熱で変形して浮いてしまう部分が出て、まんべんなく焼くのが難しかったので、
魚焼きグリルで焼いてみました!
結構すぐ焦げるので、焼いている間も窓からじっとみつめていました💦

でもこれが一番、お店のに近いかも!
玉ねぎ、トマト、きゅうりのみじん切りにレモンやチリパウダー、ガラムマサラで
味付けしたサラダを乗せたら、完璧にお店のお通しだな〜

揚げ焼いてみた

これは、誰がみてもおいしそうですね!
人間はなぜこんなにも揚げ物に魅了されるのか…
予想通り、おいしいです!

熱したフライパンに油を加え、パパドを入れるとすぐに変形するので、
マメにひっくり返しながら焼き、3回目にして理想の形&焼き加減になりました!

ガラムマサラを少し振っていただきましたが、うまいーー!💕
超速でサックサクのスナック菓子ができました!!

というわけで

インドのお豆スナック「パパド」のご紹介でした!
プレーンやガチパパドであれば、市販のスナック菓子よりは糖質も低く、
体にもやさしいおやつ/おつまみだと思いますので、お試しを!

画像モーダル

-ダイエット, 食べ物, 美容, 健康, 料理, レシピ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です