■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 韓国料理 レシピ

プルコギ【YouTubeクッキング】【本場のレシピ】

投稿日:2020年2月10日 更新日:

なんとなく牛を食べたくてノープランで買った、牛肉の薄切りがあったので、プルコギにしてみました。
プルコギは何回か作ったことはあるんですが、ちょっと作り方が曖昧になってしまったので、ここはYouTubeさんの出番。

いつもなるべく本格的に作りたいというのと、韓国語の聞き取りの練習も兼ねて、本場韓国人のレシピを見ています。
今回も「불고기」(プルコギ)と入力して検索してみたら、有名なペク・ジョンウォンの動画が!
ペク・ジョンウォン先生は韓国で有名な料理研究家なのですが、初めて知ったのは、
かつてわたしが小岩近辺に住んでいた頃に何度か行った、
セマウル食堂」というレストラン。
リアル韓国な雰囲気でもちろん味も本場の味で、そこを経営している人いうことですごく印象に残っています。

さて早速、聞き取りの練習を、と思ったら日本語字幕あるじゃん!
というわけで都合がいいのでご紹介します。

まぁこの動画を見ればできるのですが、自宅で作った写真も載せちゃいます。
ちなみに、この動画の中でも紹介されていた、キャベツを今回は入れてみました。
あと、パプリカの代わりにピーマン、あとは生の唐辛子の代わりに乾燥の粉唐辛子(韓国産)を入れました。
日本ってホント、生の唐辛子売ってないよね〜

まずは、にんにくとたまねぎをすりおろしま…面倒なのでハンドミキサーでクラッシュ!
そこに以下の調味料を入れます。量は適当。
  1. 砂糖
  2. 料理酒
  3. みりん
  4. 醤油
  5. ごま油

ごま油は一緒に撮り忘れたので、無理やり合成しました。

牛肉投入
よく混ぜ合わせます。
引っ越しの流れでたまたまビニール手袋があったので使いましたが、いつもはビニール袋でもみもみ。
ペク・ジョンウォン先生の動画によると、10分くらい漬け込めばいいらしいが、
忘れてて1時間くらい経っちゃったけど、全然大丈夫だった!
野菜たちを切ります。
漬け込んだ肉と野菜たちを一緒に炒めます。
同時に全てぶちこんで結構!
完成です〜お皿にも盛らず〜〜

うまい!
でも、1時間も漬け込んじゃったせいか、調味料の量が適当だったせいか、ちょっとだけしょっぱかったので、
少し残して次の日、プルコギ丼にしていただきましたとさ!
ごちそうさまでした〜

-料理, 韓国料理, レシピ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。