■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

暮らし

【CATVは工事可能?】築古田舎マンションのネット回線問題の続き「エクストラコンテンツ・絶望」

投稿日:2020年3月21日 更新日:

少しご無沙汰しちゃいました。キノこです。
またネット回線の話ですが、絶望的な展開になりましてワタワタしてました。

まさかの

仏様と崇めていたケーブルネットさんの工事を迎え、
なんか作業員さんが電話で頻繁にうちの建物のことを色々確認してるなー
と、ちょっと嫌な予感を感じつつも、やることもないので里芋を煮ながら待っていたら…

「すみません…色々調べてみたんですが、信号が弱くて…リフォームされてますよね?
その際に分配器を壁に埋めるように作られたのか、その確実な場所を見つけてその分配器を取り出せばって話ではあるんですが、それも現実的な話ではありませんし…」

工事中止

家をリフォームした時の図面があれば何とかできるかもしれない、とのことだったが、
そもそも30年前の図面なんかあるのか。

それでも藁にもすがる気持ち、いやケーブルテレビさんが藁だったからもう母なんて穂先(謎)。
そんな穂先母さんに電話してみたら、図面は探してみるけどないと思うよー、とのこと。
そりゃそーだ。

続けて母が、
「今さ、どんなときもWi-Fiとかテレビでやってるじゃん?ああいうのじゃダメなの?」
なんて、意外と知ってんじゃん。でもダメだったからやってるのよー

ポケットWi-Fi

母が言う通り、今はポケットWi-Fi的なのもどんどん増えてきていて、テレビCMでもよく目にしますが、
ただね、厳密に使い放題のところって調べた限り1つもないんです!!


もう残るはポケットWi-Fiしかないのかな…と思って色々調べましたが、
今使っているレンタルWi-Fiの「1日10GB以上使うと速度制限」でも多い方。
わたしはよくオンラインゲームをするので、その通信量を調べてみると、1回4時間として120MB程度。
これなら大丈夫、と全く気にせず過ごしていたレンタル2日目の朝、
スマホでなんとなくニュースを見てみたら、読み込みが地獄!

びっくりして通信速度を調べてみたら、なんと、120Kbps!!
ISDNですか!?キリ番ゲットですか!?制裁とか罰じゃん、これ
そこで累計通信量をルーターで確認してみると、10GB超えてる!!

なんで、なんで!?!?
よくよく考えてみたらわたし…
ここに引っ越して来て部屋が2LDKになって、テレビを1台しか持っていないわたしは(当たり前だよね!一人暮らしですので!)、
寝室で完全にテレビを見る事ができなくなってしまったのですが、
実は引っ越して間もない頃、警察が訪ねて来る事件があり、それからなんとなく怖くて、
寝るときにパソコンのモニターでYouTubeをつけっぱなしで寝ていたのでした…

でももうこれは気をつけるしかないんだ!
と言いながらもなぜかYouTubeでゲームチャンネルを始める強者キノこ。
その動画のアップロードもあり、毎日データ通信量のモニターとにらめっこするストレスMAXの日々。

そんなある日、夜のオンラインゲームに備えて、昼間に見たかった動画を1本だけささやかに見て、それまでは静かに過ごそう…
オフラインでブログでも書くかな(今日)…とパソコンをつけると、
データ通信量がぐんぐん目まぐるしく上がって、500MBだった通信量が、
860MB、870MB…1.1GB、1.2GB…

うそうそ!ヤバイヤバイ!!
と、焦りまくってMacの「アクティビティモニタ」を開き、何で通信量を消費しているかを調べてみたら、
Adobeさんのアップデート…
もう、ダメじゃん、職業柄無理じゃん…

リフォームで?!

ということでポケットWi-Fiの恐怖を母に話し、リフォーム当時の話を聞き出していると、
リフォームは家の中だけだし、外は何もしてないと。

ベランダの分配器を見てみると、真ん中の部屋の外壁に分配器が設置してあり、
それが各3つの部屋に分配されているだけ。
工事の作業員さんの推測は、その分配器の前の段階でさらに分配されているってことだけど、
よく考えたらさ、そんな謎の分配する?
同じマンションでうちだけ工事できないなんておかしいじゃん!

と、これは管理会社も含めてまだまだ戦っていこうと決心をしました。
本当はもうこの一連のインターネットのことでヘトヘトなんだけどね、精神的に…
でもこのために買ったルーターと、Softbank Airの解約金と合わせて6万円払った挙げ句、
何の成果も得られてない状態なので、がんばらなきゃ。

ケーブルネットさんも、完全に工事不可でお断り・終了、ではなかったので、
(そもそも他のお部屋もケーブルさんのインターネット使ってるので大丈夫と言われて契約もしたし、 ルーターも購入済みなので!)
外壁はリフォーム時には全く触れていない旨を営業さんに伝えると、しばらくして折り返し電話があり、
「今回とは別の工事作業者が伺いますので、もう一度見せてください」
とのこと。
あいつ誰だったんだよ!
なーんて、本当に今度こそ宜しくお願いします。

またその後どうなったのか、このブログでお伝えしたいと思います。
もうドキドキキャンプのキノこです。

-暮らし
-, , , , , , ,


  1. […] 1月にSoftbank Airの接続が悪くなり… 【第1部】ネット回線問題 2月にNURO光に工事を断られ… 【第2部】ネット回線問題の続き「仏様はここにいた」 3月に地元ケーブルテレビにまたも工事を断られそうになり… 【第3部】ネット回線問題の続き「エクストラコンテンツ・絶望」 […]

  2. […] (ネット回線問題の続き「エクストラコンテンツ・絶望」でこの家の元の図面を見て発覚したのですが、 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。