■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 暮らし

【体験談】独女が3週間でパルシステムを退会した理由

投稿日:2020年12月13日 更新日:

パルシステムに加入しました。
…退会しました。キノこです。

今回は、パルシステムを3週間使ってみた体験談をお話ししようと思います。
タイトルの通り、3週間で退会することになってしまったのですが、その経緯、独り身のわたしになぜ合わなかったのかをお伝えして、
これからパルシステムへの入会を検討されている方々の参考になればと思い、この記事を書くことにしました。
それでは、張り切ってどうぞ!

パルシステムに入会したきっかけ

わたしが、食に対するこだわりが少し強めであることはもうこのブログではお馴染みのことですが(?)、
そのこだわりにより少々生活が面倒臭いことになっております。
過去記事「生き物臭い食べ物が苦手です」で書いたあり様なので、お肉、卵、チーズはとかをスーパーで気軽に買えないのですが、
その大好きな品々を売っているところが、それぞれバラバラの離れた場所にあるということです。
それでは簡単な位置関係を。

おいしいものマップ

見ての通り、これらを定期的に買いに行くとすると結構な面倒臭さ。ただでさえ妖怪モノグサなのに。
都内で会社勤めをしていた頃は、会社の帰りにこのすべてが駅前で手に入っていたのですが、
千葉に引っ越してきてからはもう、これを全部揃えようと思うと結構しんどい。

ある日、親友のまりおさんと、ランチからのぶらぶら駅前ショッピングをしていたときのこと。
わたしが「こだわりや」(わたしのことではなく店名)で、「そうそう、これこれ」と「よつ葉さんのチーズ」を買ったところ、まりおさんが
「これ、パルシステムで売ってるよ?」と言うではありませんか!
これほんと、ネット通販でも全然なくて、仮にあったとしてもこれだけのためにお高いクール便の配送料を払うことになるので、とても困っていました。

他にも、お肉とかおいしそうだし、こだわり・無添加路線なこともわたしにすごく気に入り、
前々から気になっていたパルシステムさんに思い切って入会してみました。

待ちに待ったパルシステム

タイミングが悪いことにこのコロナ禍に申し込みをしてしまい、約1ヶ月待ちとなりましたが、
とうとう待ちに待った初回注文!
しかも初回注文特典で無添加パンをプレゼント!
これで、チーズ、お肉、パンがまとめて揃っちゃうじゃん!

実はわたくし、基本的にはごはん中心なので、そんなにパンは食べないのですが、だからこそたまに食べるならおいしいパンを食べたい!
しかし、キノちゃんは知っています…最高の食パンを……
紹介してくれたお母さん、あんた罪だよ。
そのパンもまた上の地図の通り、買いに行くのが面倒な場所なので、パルシステムのパンがその代わりになれば!

意気揚々と注文サイトを開いてみました。
パルシステムや生協は、注文から1週間後の配達になるというのは友人たちから聞いていたので、その辺に関してはネットスーパーとは違うけど、いつもだいたい同じようなものを食べているわたしにとっては問題なし!と早め早めで必要なものを買っていこうと覚悟を決めて。

とりあえず、本来の目的である「よつ葉さんのシュレッドチーズ」をカゴに入れ、「淡麗グリーンラベル 350ml」を箱買い。これは重いから絶対配達案件なんだよね♪
あとは、いつもスーパーで買っている魚肉ソーセージの代わりに「おさかなソーセージ」でしょ〜、あとは〜、冷凍の一口ささみカツもいいね〜、それと〜、おっ、空芯菜とブロッコリー(仕方ないけど、道の駅より全然高い!)も買おう! あとは…

「ピュアセレクトマヨネーズ、買おうかなぁ〜」 …ない。
「鶏むね肉、買おうかなぁ」 …冷凍モノしかない。
「ツナ缶、あるかなぁ、ノンオイルで食塩無添加の」…
「アマノフーズのインスタント味噌汁は?アーリータイムスは?(やけくそ)」
全部ない……!!

買うものが何もない!!
そう、パルシステムは、スーパーに売っているような普通のものは何もないのです!
結局スーパー行ったりネットスーパー使ったりはしなきゃならないのね…
そうなると、よつ葉さんのチーズ買うためだけにパルシステム入ってることになっちゃう?!?!

翌週、2回目の注文

先週、大物の淡麗グリーンラベルは買っちゃったし、大本命のよつ葉さんのチーズも買った。
まぁ、ちょっと高いけど野菜を買おうか…
……えっ?!もう買うものないんですけど……
2倍巻きのトイレットペーパーとか、自前のティッシュケースに入る薄型のボックスティッシュとか、色々と必要なものはあるんだけどなぁ…
一般的なものが全くないのは想定外でした。

結局何も買うものがなかったのですが、毎回200円手数料がかかってる!
その後100円に減額はできましたが、注文がなくても手数料がかかる、とのことです。
今、ネットスーパーはどこも配送料が300円くらいかかるし、昔みたいに◯千円以上のお買い上げで送料無料をやってるとこってなくなっちゃったから、まぁ高くはないのかもしれないけど…

気をつけたい配送システム

パルシステムや生協は、注文商品を家のドア前に置いて配達完了スタイルです。
ノーピンポンです。
時間指定もできません

わたしは今でこそ在宅勤務でいつでも取りに行けますが、会社員の人はほぼ無理じゃないかなぁ、と思いました。
もちろん、発泡スチロールの箱に保冷剤をしっかり詰めていただけるのですが、会社員時代を思い返してみると、ふいに飲みに行って夜中まで帰ってこないことなんてザラだったので、
夏場なんて特に、絶対無理だろうなぁと思います。
まぁ、そんな人はパルシステムや生協に興味ないか?!

3週間でパルシステム退会

いいものを買えるのはいいけど、貧乏人が毎週毎週いいものセレクションをできるはずもなく、
さらに、結局普通のものをスーパーで調達しなければならないんだったら、独り身のわたしには合わないのかなぁ…
と思い、3週間でパルシステムを退会しました。
最初に預けた出資金が戻ってきました。

パルシステムに入会してみて、わたしのような独り身には合わないと個人的には思いましたが、どんな人に向いているんだろう?と想像してみると恐らく、

  • 我が子に体にいいものを食べさせたい
  • 時短食品でもおいしくて体にいいものを食べたい
  • 別途スーパーにも行く
  • お金に余裕がある

という方にはすごくいいと思います。憧れちゃう。
本当に個人差があると思います。
わたしにとっては、このこだわりや(お店じゃなく)という性格のわたしをもってしても使いこなせるシステムではないという結果になってしまったので、その一例としてこの記事を書いてみました。
ご検討されている方の参考になれば幸いです。

余談:わたしが日本一だと思っている食パン

先ほどお話しした、母からもらったおいしい食パンは、
無垢」という食パンです。
それがこちら。

究極の食パン「無垢」
完璧な原材料
撮影した写真が前衛的な画角だったので修正しました>>

とある、マルエツ系ちょい高級ラインのスーパーで売っていて、金曜日にしか販売されないので皆さん予約して買われているという貴重なお品。
「飾りのないおいしさ」と書いてありますが、まさにその通り。
小麦の味をしっかり感じられて、しかも食感も外パリ中もち。
最近の高級系食パンとかって、ほとんどが生クリームとかバターが入っていて、その香りが小麦の味の邪魔になるような気がするのですが、まぁ食感重視なんですかね…
でも、この原材料でこの食感ってすごくないですか?!できんじゃん!!って思ってしまいます。

ちなみに、パルシステムでいただいた初回注文特典の無添加食パンは…
むむむでした。残念!
でも、おさかなソーセージ(リ◯ーラよりおいしい!)と一口ささみカツは大好きです!ありがとうございました!!

-食べ物, 暮らし
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。