■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 料理

【オーケー】で買える「花畑牧場」チーズシリーズをチーズ嫌いが【食べてみた】

投稿日:

チーズが苦手なキノこが、オーケーで「花畑牧場」のチーズシリーズにハマっております。
オーケー以外にも買えるお店は全然あると思いますので、わたしと同じくチーズが苦手な方がもし、
食べられるチーズをお探しでしたら、ぜひぜひ試してみてください!

ブラータチーズ

実はこの「ブラータチーズ」を初めて知ったのは、ピザーラのピザでした。
その時は、特に印象に残らず、まぁチェーン店なのでマルゲリータなのにトマトもミニトマトでしたし、
第一印象はなんか「味がよくわからない」という印象でした。

この「ブラータチーズ」とは、生クリームをモッツァレラチーズで包んだものです。
さっぱりとした味ではあるので、チーズが苦手なわたしからしたらすごく食べやすいチーズです。

生 vs 焼き

いかんせん、チェーン店のピザでしかブラータチーズを食べたことがないので、おいしい食べ方がわからず、
とりあえず、生と焼きの両方を作ってみました。

左:カプレーゼ風
右:ジャガイモとナスのオーブン焼き(ボロネーゼ味)

結論から言うと…
生で食べた方がおいしさがわかるかな。
なぜなら、ブラータチーズは生クリームが入ってるだけに水分量が多いので、
写真右のようなジャガイモが入ったオーブン焼きをすると、水分でジャガイモがしなっとなってしまい、
あまり向いてないかなと思いました。

ただ!ごはんの上にボロネーゼ(多用)またはミートソースをかけて、ブラータチーズを乗せて焼くだけで、
ホワイトソース要らずのミラノ風ドリア〜〜ができました〜!
まぁ、それだけのためにわざわざブラータチーズを買うっていうのもどうなんだってね。

しばらくすると、イオンでもトップバリュのブラータチーズが売られていたので、試してみましたが…
なんかさ、↓↓のモッツァレラチーズもそうですが、牛乳の味が違うんだよね、きっと。
わたしは昔から乳製品が苦手なので、給食で無理やり飲んだ牛乳独特の味?臭み?がやっぱりどのチーズも少なからずするのですが、
花畑牧場のチーズはそれがない!!
もう、これはきっと牛さんから違うのかな?そしたらもう花畑牧場しか食べれないわーー。

あれだな、ハチミツかけてスイーツ系にしてもおいしいそうだなー
痩せたらやってみよう〜(万年言ってる)

モッツァレラチーズ

これはもうわたしは常に冷蔵庫にストックしてある定番食材になりました。
オーケーに行ったときは必ず買います。
水に浸かっているタイプなので、シュレッドやスライスと違ってこちらも水分が少し多めなんですよね。
なので、チーズトーストなんかにはできないと思うのですが、↑↑のジャガイモのオーブン焼きには全然問題なくおいしくいただけます♪

わたしは大抵、オーブン焼き(ジャガイモとか豆とかナスとか)に使うのですが、
味付けは主に、得意のボロネーゼソース(多用)か、チリビーンズ系、あとは明太チーズもめちゃくちゃおいしいです♪

本当に全く臭みがなくて、クリーミーで、牛乳の甘み?何なんだろうなー
わたしがチーズが苦手な理由は、

  • 匂い(ゲ○に感じてしまう…)
  • 酸味(胃酸に感じてしまう…)
  • クリーミーさ(好きなのと嫌いなのがあるのですが…)

が挙げられるのですが、全部クリア!
というとチーズ好きの人にはつまらないのかもしれませんが、この甘みと旨味はチー好きの皆さんはどうかなぁ?

ちなみにこれも、他のメーカーのチーズを色々試してみましたが、クラフトはまぁ想像通りだったとして、
イタリア直輸入のモッツァレラはかなり期待したのですが…やっぱり花畑牧場さんの優勝でした。

かずのこチーズボール

こちらも↓↓前に紹介しましたが↓↓、まぁおいしい。
かずのこのプチプチと、酸味のないクリーミーなチーズがおやつやおつまみにぴったりです♪

でもこれは、イオンやウェルシアでも売っているのですが、
ウェルシアが常温用の別商品なのか、普通におつまみコーナーに吊るしてありました。

というわけで

チーズ嫌いが、オーケーで買える「花畑牧場」のチーズシリーズを食べた結果をご紹介してみました!
オーケーからは以上です!スタジオにお返しします!

画像モーダル

-食べ物, 料理
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です