■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 レシピ

スーパーの卵が臭くてもインド式スクランブルエッグで解決

投稿日:2020年5月26日 更新日:

生き物臭い食べ物が苦手ですからの続き。

スーパーの卵が臭い…やっぱりダメだーどうしよう!
そんな経験はないですか?(仲間、いてくれ)
そんな時の強い味方。

ガラムマサラ!!

おいしくないものを作ってしまったら大体カレー味にすれば解決するという先人の知恵と、
あとは何といっても、今日ヤバい奴に会ったさん、通称「今日ヤバさん」の動画が大好きで、
ずっと見ているうちにいつの間にかマサラっ子になっていました。

この動画だけでなく、色々な動画を見ているうちに自分流になってきた、
「インド屋台風スクランブルエッグ」
をご紹介します。

まずは肝心のガラムマサラのご紹介。
というか、今まで買ったガラムマサラレビュー。

ガラムマサラレビュー

こちらはうまき氏が、輸入食品店のジュピターで買って来てくれたガラムマサラ。
なんせパッケージがおしゃれで、普通にインテリアとしてすっごく気に入っています!ありがとう〜うまき氏ーー!!
原材料を見るとわかる通り、シナモンやクローブ、八角(スターアニス)が比較的最初の方に来ているということは多く含まれているということなので、甘い香りが結構します。これがちょっと好き嫌い別れるところなのでは、と。わたしもあんまり得意ではないのですが、すこーーしだけ入れると本格的な香りがしてステキです。でもパッケージがカワイイからなんでもOK!!
こちらは冨澤商店(TOMIZ)さんで買ったガラムマサラ。食べた瞬間、カレー粉じゃん!って思ったのはターメリックのせいかしら?クセがなくて爽やかなおいしさです。
出ました、日本人にお馴染みのS&Bさん(正面じゃなくてごめんなさい)。こしょうやコリアンダー等のスッキリ系が多く入っているので、結局これが一番食べやすいかも…わたしがまだまだ素人なだけ?


マサラスクランブルエッグの作り方

わたしは朝、結構これの頻度が高いです。これを作った直後にわたしが失踪したら、警察はインド人留学生が住んでいたのだと思うでしょう。
一応、血糖値を上げないダイエット&健康法をしているので、炭水化物を食べる前に必ずタンパク質とスープものを摂るようにしているのですが、そこで大活躍です。
ちなみに上の動画の再現レシピではありません。

材料(失敗しないのでお好みの量でどうぞ)

  • 卵(溶き)
  • 鶏ひき肉
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • サラダ油
  • バター
  • ガラムマサラ

作り方

サラダ油(わたしは米油派)とバターを中火にかけます。
決しておろしにんにくが何かしゃべっているわけではありません。
油が温まったら玉ねぎとガラムマサラを入れます。わたしは、カルディで売っている韓国産唐辛子とコリアンダー、クミンを追加で入れます。(国産の唐辛子は辛すぎるので注意)
鶏ひき肉を入れます。冷凍に見えますが解凍済みです。
ピーマンを入れます。
溶き卵を入れ、よくかき混ぜます。写真の躍動感がすごい。

完成!

お好みでケチャップをかけてどうぞ。オムレツじゃなくてあくまでスクランブルエッグなので形は気にしないでください。

バターでコクと甘味が出たところをスパイスで目を覚まさせ、再びケチャップの甘味で優しく包み込みます。
普通の卵料理に飽きたら是非!
あっ、お試しを!

画像モーダル

-料理, レシピ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です