■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

暮らし

警察?免許センター?【コロナ禍の運転免許更新】@千葉

投稿日:2020年11月3日 更新日:

運転免許の更新がやってまいりました。

しかたない、幕張免許センター行くか…
と覚悟を決めつつ、ツイッターを見てみると…

鬼混みじゃん!😵
しかも、一応整理券を配ったりはしているものの、運動会の時に校庭に出る特設テントみたいなのの中に並んでて、
密!

ドン引きしながらツイッターを見ていると、警察署での免許更新という選択肢が。
ハガキにも書いてあるし前々から知ってはいたけど、わたしは実家から今までずっと千葉県北西部に住んでいるため、
(10年ほど都内に住んでいましたが、住民票を移していなかったことで罰金を取られるハメになった話はまた今度…)
警察署で更新するというのは房総とかそっちの人のためなんだろうなぁ、なんて人ごとのように考えていました。

ただこの状況では、免許センターに行かなくてもいいなんて夢のようなこと!
でも、多くの人が警察署で免許を更新せず、幕張免許センターに集うのは何か理由があるはず。
なんとなくツイッターでつぶやいてみたところ…

とても詳しく教えてくれた方がいらっしゃり、これはもう警察署で免許更新しかない!
しかも、優良講習の人は県内全ての警察署及び幹部交番で申請可能
わたしの住む場所は、自分の市の警察署より隣の市の警察署の方が近いので、
早速、鼻息を荒くして警察署に向かいました。

警察署の中に入ると、数人のお年寄りがいらっしゃるだけでスイスイ。(平日の午後)
窓口で、お笑いコンビ・ウエストランドの人みたいな方に、 「すみません、免許の更新なんですけども…」
と聞いてみると…

ウエストランド「そうですか…アレですよね、幕張が混雑してるとかで…
う〜ん、警察署ですと、今日受付しても講習が別日に2ヶ月後くらいになりまして、日時もこちらで指定した日に来ていただく形になってお選びいただくことはできないんですし…」

はい、知ってるー、もう調査済みーそれ覚悟で来てますので!
とはもちろん言わず、顔で表現しながら話を聞く。それで、それで〜?

ウエスト「もしその講習の時にまた第2波、第3波ってなった場合、講習が中止になるんですよ。」

なんかもう、やりたくないのかな、面倒臭いのかな、だったらこっちも折れないぞ!
という強い気持ちで話を聞いていると、

ウ「そこでですね、ここの職員も先日行ってきたんですけども、
流山免許センターがおすすめです!」

おっと!予想外の展開!
いや、でもちょっと遠いよねぇ…道混みそうだし…
という気持ちを顔で表現。

ウ「千葉の端っこの方で、ほとんど地元に人しか来ないから元々空いてるんですけど、
しかも、日曜日は優良の人と高齢者しか受け付けていないので、かなりオススメです!」

わー!特典まで出されたー!
なんだろう、セールストークにまんまとやられた!
もうこれは流山免許センターに行くしかない!
なんだかちょっとウキウキしながら、週末を待ちました。

そして当日。
唯一気がかりだった、16号渋滞問題も日曜日でトラックが少ないからか、そんなでもない!

ドライブ気分もそこそこに、1時間ほどで到着。
早速受付にいくと、免許センターでおなじみの番号おばさん(失礼…手続順に番号が振られたの受付の方ね)が、次々と小気味よく案内してくれる。
最初の書類を書くところで、
「こちらに住所と、あっ、県外から転入されて初めての更新ですね!それでは、本籍も記入してください。」
本籍!
え…覚えてないよ、なぜかうち、現在父が住んでいる家でも母が住んでいる家でもなく、両親が初めて買った今は亡き一軒家の住所のままなのよ!
そこから母に電話したり、父に電話したりしてようやく判明し、なんとか記入を終え、次の視力検査に向かう道すがら…

本籍調べる機械あるじゃん!
(免許更新の度に暗証番号決めさせられるヤツ)

さっ、気を取り直して。
写真撮影は、もともと警察署で更新する気満々で、証明写真機でKi-Re-iに撮影した写真を持ってきていたので、パス。
視力検査も無事通過し、ス〜イスイ。
書類の受付で5〜10分くらい待ったかな?
そしてすぐ講習。こちらも運良く待ち時間5分程度。(定員になるまで待つやつ)

30分間の講習で、まぁ、あおり運転とか最近追加になったこととかを聞いて、ドライバアップデート。うまいな。
その後、新しい免許証を渡され、無事終了。
はやっっ! 1時間かからなかったわ!
幕張に行ってたらどうなっていたかと考えるとゾッとするわ…

平時なら、幕張免許センターに平日の午後にでもちんたら行けば余裕っしょ、
と思っていた千葉人ですが、これからは流山免許センターもアリです!

-暮らし
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。