■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 暮らし

もう排水溝に流さない!「残った麺スープ・固めてポン」

投稿日:

皆さん、ラーメンの汁とか鍋もの、煮物で余った残り汁、どうしてますか?
若い頃は「残り汁飲んじゃえ!」といてまえ打線でしたが(意味わかってない)、
さすがに35歳を超えてからは血圧とかが気になり出し、
スープ全飲みはかなり気が引けますよね…💧

排水溝に流したくない、汁物

私は一人暮らしを始めてから、どうしても排水溝に汁物を流すのを毛嫌いしておりました。
一人暮らしの狭い家で排水溝が匂い出したら、部屋全体にも充満しかねないですしね。

なので、汁物を食べてしまった時には、排水溝に残り汁を流し捨てた後に
めちゃくちゃお湯を流しながら排水溝を掃除したり、
最終的には、残り汁に片栗粉を入れてレンチンして固めて捨ててみたり、
色々やっていました。

日清の「残り汁を固めるパウダー」出る出る詐欺

詐欺なんて、聞こえが悪いですね。ごめんなさい。
でも、1年くらい前から、日清が「カップヌードル」に残り汁を固めるパウダーを添付するようにして、
ゆくゆくはそのパウダーだけでも買えるようにを商品化も検討、
みたいな話を耳にしていたのですが、一向に発売されない!

固めるパウダー単体はまだしも、そのパウダー付カップヌードル自体、
1回も見たことないんですけど…
なんかあったの?
味付けだと思って間違ってスープに入れて食べちゃう人続出した?

そんなとき…
ついにみつけました!

「残った麺スープ・固めてポン」

残った麺スープ・固めてポン

ヨドバシドットコムで、12包入で476円だったので気軽に買ってみました。

紀陽除虫菊株式会社さんっていう謎のメーカー(失礼…)だけど、
使ってみたらもう病みつきになりました!大ファン!!
もうこれがないと生きていけません!

使い方

パウダー1包を残り汁に入れ、10秒ほどかき混ぜます。
ほろほろしてきた!
ちょっと意外な固まり方!
(ゼリーみたいにとぅるっとするかと思った💧)
袋に入れてまとめてゴミ箱へドカン!

袋麺とか鍋もの、煮物

量が多い場合は2包使うこともありましたが、大体1包で足りますので、
2、3分待ってみて固まり切らなかったらもう1包入れてみたり。

カップ麺の場合は、カップごと捨てられて後腐れないですが、
お鍋や丼皿で固まらせる場合は、ビニール袋に移すのにちょっと一手間です。
残りほろほろをきれいにペーパーで取る作業もいとおかし。

辛ラーメンとか赤い汁を固めると、辛子明太子みたいになって楽しいです♪
(絶対に間違って食べないように!)

結論、最高!

というわけで、最近、うちの常備グッズに仲間入りした、
「残った麺スープ・固めてポン」
のレビューでした!
身体のため、環境のためにもぜひぜひ!オススメです!!

-食べ物, 暮らし
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。