■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

ダイエット 健康 料理 レシピ

【レシピ】ハリッサトマトスープ【ゆる糖質制限】【きのスープ】

投稿日:2021年4月19日 更新日:

プチ糖質制限のための、食前スープのレシピが増えました♪
ハリッサの香りと刺激で飽きずに食べられますので、ぜひ〜

他のスープ

味付けがハリッサ頼りなので、まずは「ハリッサ」のご紹介をします。

唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料。マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く用いられる。
生の赤唐辛子を蒸して植物油を加えペースト状に溶かしたものが基本である。
最も単純な缶詰ではこれと塩のみ、あるいはそれにニンニクを足したのみの味付けのものが安価で手に入る。
自家製や味の良さを謳う多くの瓶詰では、それに加えてコリアンダー、クミン、キャラウェイ、オリーブオイルなども混ぜる。

出典:Wikipedia

そんなハリッサですが、カルディでお馴染みなのですが、こんな世の中なのでなかなかカルディに行けずにいたところ、
ヨドバシドットコムや近所のイオンで、ユウキのハリッサを見つけたので、最近はもっぱらコレです。
味もカルディよりこっちの方がわたしには食べやすくて気に入っています。
カルディのは、コリアンダーシードがホールで入っているので、これをゴリッと噛んでしまった時、
コリアンダー(【タイ語】パクチー=【英語】シラントロ=【中国語】シャンツァイ(香菜))が得意でないわたしは微妙にツラいのですが、
ユウキさんのは完全なペースト状なので、すごく食べやすいです。

レシピ

材料

トマト 半分〜1個
玉ねぎ 1/4個
ナス 1個
ニンニク 1/2〜1かけ(ハリッサに入っているのでなくても可)

作り方

  • 材料をサイの目に切ります。(ニンニクはスライス)

これに、トマトペーストを入れてみたことがあるのですが、完全に余計でした!
トマトが強すぎて、ハリッサのステキな香りが薄れてしまったので、生トマトだけがちょうどいいです。

-ダイエット, 健康, 料理, レシピ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。