■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

食べ物 料理 レシピ

キノこ的「キノコのおいしい冷凍保存法」

投稿日:

キノこによるおいしいキノコの冷凍保存法をご紹介します。
あっ、「おいしい」って言い切っちゃうとなんだか偉そうだな、「おすすめ」の、です!

キノコって意外と日持ちしないですよね…
買ってきて3日くらい経っちゃうともう、全然腐ってはいないんだけど、なんかしなっとして匂いも出てきて…
やっぱり買ってすぐに食べるのが美味しいんだけど、なかなかそうもいかない!

冷凍じゃい!

よくテレビで、キノコは冷凍しても食感も変わらないし、さらに、旨味も栄養素もアップするんです!
って言ってるのでやってみたけど…

まずくない?!
食感も味も…えっ、まずくない?!

なんか水っぽいし、食感もなーんか気持ち悪いし…
水っぽいってことは、美味しくなるどころか味も落ちてると思うんだけど…

ブロッコリーの茹で汁を飲みたい

冷凍キノコの作り方の前に…
(「うるせーな、早くレシピ見せろよ」な方→冷凍キノコの作り方

わたしは朝、パパッと食べれる野菜兼マヨネーズを食べる口実として、ブロッコリーをよく食べるのですが、匂いに敏感なHSPのわたしはこのブロッコリーに対してもちょっと過敏に感じてしまうところがありまして…
ブロッコリーって、茹でると栄養が全部出てっちゃうから、レンチンがいいっていうのは昔からよく言われている話ですが、
ブロッコリーってレンチンすると、動物園の味しない?味?オイニー?
嗅覚過敏なわたしにはそれがちょっと苦手なので、ブロッコリーは茹でる派なのですが、それなら、茹で汁飲んじゃえ!と思い立ち、ブロッコリーを茹でたときは必ずその茹で汁をスープにするようになりました。

しかも、わたしは空腹時にいきなり糖質を口にするのが苦手(胃酸大噴火)ということもありますが、なんといっても、空腹時にいきなり糖質いくと血糖値が急上昇して太るって言うでしょ?!
そんなこともあり、太りやすいわたしは必ずと言っていいほど汁物をお腹に入れてから(汁物を口にしてから5分で血糖値が安定するらしい)、炭水化物を食べるようにしているので、
ブロッコリーの副産物でスープっていうのは、合理的なわたしにとってかなりステキなことなのです〜♪

でも、その茹で汁にインスタントスープ入れただけだとなんか謎の粉飲んで終わりってヤじゃね?と思うようになったので、キノコを入れるようになりました。菌活菌活♪

最初はお鍋でお湯を沸かして、そこにキノコを入れて火を通して、それをインスタントスープを入れたカップに注ぐ感じで作っていたのですが、
時間がないときはちょっと面倒くさい。結局粉飲む。
そんなときに、お鍋にポンと入れるだけのキノコが欲しい!と思い、冷凍キノコを作ってみました。

キノコは水を抜け

前になんかのテレビで見たのですが、フレンチの有名なシェフが、
「水分が残ったキノコなんて、クソやろ!」*イメージです
と言っていたのが印象に残っていて、もしかしたら冷凍キノコがまずいのは水分のせい?と考えました。

そこで、そのテレビでやっていたように(それは冷凍じゃなくレストランで使うお料理)ソテーしてからオーブンでローストしてから冷凍してみようと思い立ち作ってみたところ、
おいしい!♪冷凍のまずさ一切ナシ!!

それではそんな、ちょっと面倒かもしれないけど、確実に美味しいキノこ流キノコの冷凍保存法です!

冷凍キノコの作り方

材料 (スープカップ5、6杯分くらい)
マッシュルーム 1パック
まいたけ 1パック
えのき 1パック
にんにく 2かけ(お好みの量)
玉ねぎ(お好みで) なくてもよいです(下の写真はナシver.です)。入れる場合は、半玉くらい。
塩、こしょう 少々
作り方
  • STEP 1

    ニンニクとキノコを切ります。
    ニンニクはお好きな量をみじん切りに。
    キノコはローストして水分を抜くと少し縮まりますので、その辺を踏まえたお好きな大きさに。
    <POINT>ここでオーブンを180度に予熱しておくとスムーズです

  • STEP 2

    植物油(わたしはオリーブオイルか米油)とバターをフライパンに引きます。
    これもお好みの量で。
    クリーム系のスープに使う場合は、バター多めでもおいしいです。

  • STEP 3

    キノコ、玉ねぎ(お好み)を全て入れ、塩コショウをします。
    塩は具材の水分を出すのに必要ですが、インスタントスープに入れることを考えて多からず少なからず(適当)。

  • STEP 4

    少し炒めると水分が出てきます。
    その水分が少なくなるまで炒めていきます。
    次に行うロースト工程で水分は飛ばせますが、あまりロースト時間が長くても上の方が焦げてしまうので、ある程度この時点で飛ばします。

  • STEP 5

    あらかじめ180度に予熱しておいたオーブンで、10分くらい焼きます。
    ちなみに25年モノのオーブンです。
    あれ、あらかじめ予熱って、夜の夜霧?長い長袖?高橋たかし??

    10分経過(時間追加したかも)…

    しっかり水分が飛んでますね!香ばしいいい香り〜〜♪
    あれっ、香ばしい香りも高橋たかし?!

  • STEP 6

    オーブンから取り出したら、テレビ見るなりゲームするなりNetflix見るなりお風呂入るなりして放置。
    あら熱を取ります。
    冷めたら、お手持ちのスープカップを見ながら適当な量に小分けして、冷凍します。

ブロッコリーとスープの朝食セット

もちろんこれに、軽い炭水化物は食べますよ!そんなに気取ってないから!

  • STEP 1

    カップ1杯分のお湯を沸かします。無駄なく無駄なく♪

  • STEP 2

    ブロッコリーを1分ほど茹でます。

  • STEP 3

    ブロッコリーをつまみ出し、上で作った冷凍キノコを残り汁で茹でて解凍します。

  • STEP 4

    おすすめのインスタントスープ

    インスタントスープを入れたカップに、STEP 3の汁を注ぎます。

  • 海苔を入れても美味しいです!クリーム系と海苔は相性抜群って最近よく聞きますね♪

  • 完成

というわけで

冷凍キノコを作っておけば、忙しい朝に手軽にスープとブロッコリーで栄養が摂れるのではないでしょうか〜
ただね、インスタントスープの謎粉(なぞこ)ってやっぱり、食品添加物?化学調味料?ケミカルクッキング?だと思うので、毎日はあんまり良くないですかね?

それでは、キノ流「おいしい冷凍キノコ」の作り方でした!

-食べ物, 料理, レシピ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。