■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 韓国料理 レシピ

【レビュー】韓国の辛甘酸っぱい冷やし麺「チョル麺」【レシピ】

投稿日:2021年4月27日 更新日:

韓国の「チョル麺」を作って食べました。
かなり前に一度食べたことがある気がするのですが、久しぶりに食べたらうまい!!

わたしは甘い日本のキムチが苦手で、韓国のキムチがないなら自家製のぬか漬け食べるわ!という感じなのですが、千葉の影薄市に引っ越してきてからはもう、近所に韓国食材店が全くないということもあり、しばらくキムチを食べていませんでした。
小岩の「オモニ」のキムチ、食べたいなぁ…

そんな中、コロナ禍でもキムチを2、3日で配送してくれるお店・韓グルメさんを楽天で発見し、せっかくなのでキムチ以外にもアレコレ買い込んだときに、一緒にこの「チョル麺」を買いました。
韓グルメさん、ありがとう〜

チョル麺って?

冷やし麺系で、コシと弾力がある麺に甘辛酸っぱソースをかけ、千切りにした生野菜と一緒にいただく、冷やし中華感覚の麺料理です。
チョル麺の「チョル」は、쫄깃쫄깃하다(チョルギッチョルギッタダ)(=コシがあって弾力があるという意味)のチョルということで、まさしく麺の食感が最大の特徴。

ビビン麺とは少し違っていて、ビビン麺は冷麺みたいな黒っぽい麺(そばやさつまいも、くず等で作られるため)ですが、これは原材料を見たところ、小麦粉のようでした。
小麦粉だけでこの食感はすごい!じゃがいもの澱粉でも入ってるような食感なんだけどなぁ…

キムチはもちろん、色々な食べ物に出会えて楽しい韓グルメさんは、常温配送も指定できるので、冷凍モノがない場合は通常配送料で届けてもらえるのも魅力です。
ただ、夏のキムチはちょっと不安だなぁ…

作ってみました

市販の麺なので特にレシピを書くほどでもありませんが…

材料(1人前)

韓国版ウィキペディア「ナムウィキ(나무위키)」に掲載された具

チョル麺 1人前
キャベツ 1枚くらい?
豆もやし ひとつかみくらい?
にんじん 1/4くらい?
きゅうり 1/2本くらい?
ゆで卵 1〜1/2個?

今回作ったしがない一人暮らしver.

きゅうり 1本
ハム 3枚

作り方

STEP 1
具を全て千切りに切っておきます。(豆もやしは茹でて絞っておくんだと思います)
STEP 2
パッケージに記載されている時間通りに茹でます。
STEP 3
茹で上がった麺をざるにあげ、冷水で洗います。
STEP 4
よく水を切った麺を器に移し、具を盛り付けます。
STEP 5
添付のソースをかけます。(お好みでごま油を少しかけてもおいしいらしいです)

アップで
韓国料理は混ぜてなんぼ。お好みでごま油やマヨを。

ちゃんとナムウィキ通りの具で作ったら、グッと韓国気分を味わえそうです。
でもハムもおいしかったので、日本人としては冷やし中華風に錦糸卵やトマトを乗せても具沢山でおいしいそうだな、と思いました。

とにかくこの、辛くて酸っぱい味の冷たい麺は、来たるべき夏にピッタリで、新しい夏の一品に仲間入りしそうです。

-料理, 韓国料理, レシピ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。