■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 レシピ

ぬか漬けはじめました

投稿日:2020年5月10日 更新日:

実はわたくし…
ぬか漬けはじめました!

ずっとやりたいと思っていたのですが、さすがにフルタイムで働いている時はちょっと面倒臭そうで抵抗があったので、
ここに来て念願が叶いました!

子供の頃から、祖母や母の漬けるぬか漬けが大好きで、もう、ぬか漬け、特に古漬けがあればご飯がなんぼでも入るという、
生粋のぬか漬けスト…ぬか漬けー、あっぬか漬けって言ってるだけだ、Nukazuker…ブンデスリーガの選手みたい
まぁとにかく大好きなんです!

わたしが小さい頃、一緒に暮らしていた祖母は毎日のようにぬか漬けを出してくれて、それがもう大好きでした。
別居してからは母が漬けてくれていたのですが、それもまた大好きで。
でもよく考えたら、その祖母は母方じゃないから、わたしは別に代々伝わるぬか漬けの味が好きってわけじゃないってこと?!
でもでも、居酒屋とかスーパーとか、いや、プロである漬物屋さんのぬか漬けを食べても
「コレジャナイ…」
って時が結構ありました。(唯一外で好きだったのは、錦糸町のもつ焼き屋「涌谷」さんの古漬け♪)

そんな中。
わたしは家に親友を招いて、もちろんパリピ系ではなく(この家だから無理だけど)
「バー・キノこ」のマスターとして、タモさん的に料理を作りながら飲んだりする会を時々催すのが大好きなのですが、
先日の会で、「漬け物とか…ないよね、ごめん、なんかありそうだからさぁ」
と友人に言われ、本当に心から「そうだよね!こんな時絶対食べたいよね!」
特に、近所のイタリアンでたらふく食べた後だったので、まさしくそういうさっぱりしたおつまみが食べたいフィールで、
こんな時にささっと漬け物でも出せなきゃ、バー・キノこなんて名乗れないぜ!
と決意を新たにしました。
結局その日はコンビニで漬け物を買って食べましたが言うまでもなく…

さて、前置きが長くなりましたが、とうとうはじめましたよ!

母親の助言1
「初めてだし毎日手を入れるのも大変だから、カビても後腐れなく捨てられる、こちらの商品」
「本当は、味の素のが一番おいしかったんだけど、最近売ってないのよねぇ〜」だそうです。

母親の助言2
「この食材でクサウマを目指せ!」

  • にんにく
  • 昆布
  • 干し椎茸

これらが揃えばあとはお野菜たちを漬けるだけ!
写真のお野菜ですが、結局全部はぬか床に入らず(どう見ても)、ラップして第二陣として控えさせました。
あとは、1週間くらい待てば食べ頃かな〜ふふん♪

1週間後、ちょうど友人のうまきさんがゲーム部屋ではなくリアル部屋にいらっしゃったので、出してみました。
アッ…そういえばぬか漬けって最初おいしくないんじゃなかったっけ…
でも発酵済みって買いてあるから大丈夫か?

と思ったら案の定!
しょっぱい!!
すーーごいしょっぱい!!
つーか塩の味しかしない!ぬかの味しない!!

10 days later…
その後、先ほどとっておいた第二陣たちを入れてまた1週間待ってから食べてみましたが、
相変わらずしょっぱい。
でも、ちょっとぬかの味してきたかも!?
塩抜きをしてなんとかいただきました。

20 days later…
ネットスーパーで(こんな状況なのでネットスーパーを再開してみました)大根ときゅうりを買い、負けじと漬けてみました。
そしてまた1週間経って食べてみたところ…

うまいっっ!! やっと我が家のぬか漬けに近づいたーー!!

ぬか床の様子
紙粘土のようだったぬかがかなり柔らかくなってきました。
う○こっぽいのでモザイクかけようと思いましたが、別に汚いものではないのでやめました。

これでもうおいしいぬか漬けが食べれるわ♪
朝食が楽しみーー!!

きゅうりのぬか漬け with friends
ちょっと漬けすぎて若干しょっぱかったので、細かく切りました。
イトーヨーカドーで買った無添加とろろ昆布(無添加を謳っていないところがイイ!)に、
カルディで買った鮭ビン。
そして問題の臭み卵deニラ玉の話はまた次回。

納豆(くめ)も全然手に入らない昨今、ぬか漬けで乳酸菌補給や!
毎日食べよっかな〜ふふん〜♪

と思っていたら、米が残りわずか…
Yahooや楽天で「令和元年 こしひかり」で検索したところ、
最安で2kg ¥1,290。
あれ、お米ってそんなにしたっけ?と3月11日の道の駅のレシートを見てみたら、
3kg ¥1,020

そろそろ外出してみるかな…

-料理, レシピ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。