■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

ダイエット 食べ物 料理 韓国料理

【お店レベル!】玄関開けたら5分で、レトルト参鶏湯

投稿日:

夏も終わりますな。

参鶏湯は、土曜の丑的に夏に食べるスタミナ食なんですよね。
アツアツだから日本人の感覚では冬をイメージしてしまいますが、昔、韓国語の先生に昔教わった言葉に
「以熱治熱(이열치열)」があります。
韓国には、熱を持って熱を制す(治す)という考え方があるそうです。

日本って、夏になると冷やし中華とかざるそばとか冷たいものをよく食べますよね。うなぎだってアツアツではないし。
その上に、かき氷だ、キンキンに冷えたビールだ、つまみに冷えたきゅうり… これは体に負担がかかる…
適度にクーラーを使って、体に入れるものは温かいものを、ということもたまには忘れないようにしたいですね。
ちなみに、冷麺は冬の食べものらしいですが、それはちょっと冷え性のわたしには厳しいです…

韓国って、現代の生活にも医食同源が日本よりも根付いていて、いいなぁとずっと思っています。
ロッテリアにおしるこ的なの(豆やかぼちゃのお粥)が売ってたり、カフェにゆず茶があったり(10年前)。
日本はいつから医食同源を忘れちまったのかねぇ…カレー、ラーメン、とんかつ…

そういえば昔、韓国で取引先の方にタッカンマリ(鶏料理)をごちそうになったとき、
我々社員が夢中で食べていたら、「日本の方はホント、鶏が好きですねぇ」的なことを言われた記憶があります。
わたしたちが、どれだけおいしそうにむしゃむしゃとむさぼり食ってたんだって話ですが、
思うに、日本はお肉の食べ方にバリエーションが少なくて、まだまだ肉食後進国なので、
外国のお肉料理を食べるとおいしくて夢中で食べちゃうような気がするんです。(わたしだけ?)
スパイスの文化もほとんどなく、臭み消しはお酒くらい…その上お肉自体もおいしくないとかなんとか…

ウンチクが長くなりましたが、お手軽でお店の味!レトルトの参鶏湯に出会いました!


作ってみた

サムゲタン(パッケージと中身)

SAJOというメーカーの「ファイン参鶏湯」です!

レトルトパウチごと湯煎してもよいと思いますが、お鍋に出して煮てみました。
すごい!若鶏が1匹丸ごと入ってる!!
ティファールのミルクパン(16cm)にすっぽり入るくらいの大きさ!

サムゲタン(中身)

よくランチで食べたお店のは、大きめの鶏が半身で一人前が結構多かったけど、
同じ量でも、身がやわらかい若鶏1匹なんて贅沢!!

食べてみた

サムゲタン(調理後)

映えさせる気がまったくない写真。

いやもう、びっくりしましたよ!お店の味すぎて。
つーか、お店もレトルトを使っているとは前から思っていましたが、お店の味で900円ならお安いじゃない!

参鶏湯なので当然ですが、しっかりもち米、栗、高麗人参、ナツメも入っています。
自分でもビックリしたのですが、苦手な栗と高麗人参を食べちゃいました!
むしろ栗がおいしかった〜😆高麗人参は噛んでると苦味が出てきてちょっとアレだったけど、健康のために食べました。

しかし、ちょっと待って!
ナツメは食べちゃダメなんですってね〜最近知ったんですけども。
なんでも、鶏の毒素をナツメが吸収してるということらしいです。
母に話したところ、「ええっ?!?!」とすごく驚いたので、こちらが驚いていたら、
どうやらドライフルーツのナツメも食べちゃいけないと思ったらしいです…ちがいますよ……。

ただし!
注意:高麗人参の味や香りが1ミクロンでもするとダメな人は、厳しいかもです!
わたしは、どちらかというと苦手な方ですが、レトルトで完全に煮込まれてすっかりクタクタになったこれは、大丈夫でした。
ご参考までにー

食べ方

参鶏湯は、基本的に塩がほとんど入っておらず、お店で食べると塩コショウが入った小皿が別に出されますよね。
そこがまた好きだわ〜
なんでかって?キムチと一緒に食べられるじゃない〜💕
塩で食べても、もともとニンニクとかが入っているからおいしいし、キムチと一緒に食べれば味変インザスカイ!

量ですが、女性だと全部食べ切るにはちょっと多いかもしれないです。
わたしは少しお肉を残して、翌日、温め直してご飯を入れて、雑炊みたいにして食べ、二度楽しめました〜♪

美容に

女性はやはりコラーゲンを摂りたいですよね。
余談ですが、わたしは以前、コラーゲンのサプリを飲んでいたのですが、わたしのような子宮筋腫持ちはよくないという話がちらほら。
なので、美肌にはこんにゃくゼリー(こんにゃくセラミドがお肌にいいらしい)をせっせと食べていたのですが、
これからは参鶏湯でおいしく天然コラーゲンを摂取できるぜ!天然なら大丈夫でしょ。

あと、わたしは仕事終わりに筋トレをするのですが、その後、夕食に食べたらなんかすごい筋肉がついた気になりました!
なかなかこんな量の鶏肉をおうちで簡単に食べられることってないので、すごく助かるなぁ、と思いました。

というわけで

レトルト参鶏湯、買いです!
味の面では、この気軽に韓国旅行はおろか、韓国料理店にもなかなか行けない今、
お店のような参鶏湯の味をおうちでいただけるのはかなりうれしいです♪
さらに、糖質制限などのダイエット中でも、鶏肉をいっぱい食べられるし(もち米は翌朝にでも食べるものとする)、
塩分を調節できるから、体にも優しく食べられるし、すごく重宝する食べ物です!

なんせ5分でできちゃうんだから、超時短だし!
お肉焼いたりすると、キッチンが汚れて掃除するのにも時間かかるし、平日はイマイチねぇ…
時間のない人には簡単で貴重なタンパク源〜
常時ストック決定!!それじゃまた!

-ダイエット, 食べ物, 料理, 韓国料理
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。