■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理

生き物臭い食べ物が苦手です

投稿日:

わたしは嫌いな食べ物を聞かれるとすごく困ります。
なぜなら、「絶対に食べられない食材」が思い当たらないからです。
「生き物臭い食べ物」といっても理解してもらえないだろうし、そんなことを言ったら「変なヤツ」決定です。
「生臭い魚」ならまだしも、「獣臭い肉」はなかなか理解してもらえないと思い、「パクチー」と答えています。
パクチーは食べれるようになりたい憧れの食べ物なんですけどね。

さて。実はかれこれ2ヶ月くらい買い物に行ってまてん10。
4月初旬、緊急事態宣言が出るだろうとか出せとか騒がれていた頃、
近所の道の駅に行っても駐車場が埋まってて停められない、イオンにいっても人だかり!
ってことが続き、危機感を感じたので、とにかくコロナがある程度収束するまで買い物はネットスーパーと決め込みました。
その頃の様子→とうとう買い物にも行かなくなりました

お肉やお魚、乳製品、卵をスーパーで気軽に買うことができないのですが、
イオンで唯一美味しい「いも豚」(なぜか超薄切りしか売っていない)はネットスーパーでは売られていなかったので、
ほぼひき肉で過ごしていました。

お肉はひき肉でなんとか凌げるのですが、卵問題!
お気に入りの卵屋さんがあるのですが、そこもまた隣町だけどイオンモールの中にあるから激混みだろうし、
そのお店ではなくても、自粛前は道の駅とかで買ってたので、それほど臭みを感じずおいしくいただいておりました。

わたしのお気に入りの卵屋さん「たまごや とよまる」さん。

今までわたしは、放し飼いとか平飼いなら大丈夫だろうと思って買っていたのですが、
とよまるさんは、放し飼いではないけど餌にこだわりがあるそう。
卵を食べた後の食器を洗っても臭くない!唇も臭くない!
卵にもお肉にも言えることだけど、臭みもないけど旨味もないっていうのが結構あるのですが、
これはもう、旨味も甘味もあって、卵かけご飯とか半熟とかがすごくおいしい卵!!
なんだろね、卵の臭みって。お肉も然り。誰か教えてーーー!!

ちなみにわたしの人生最高の卵は、比内地鶏の卵でした。
あれは本当に、野菜ジュースのCMのベリッシモの如く「美味しすぎて、なんだこれー」でした。
当時勤務していた会社でお付き合いのあった、比内地鶏専門の焼き鳥屋さんからいただいた卵だったので、新鮮というのもあったのだとは思いますが。
もう一回食べたいなぁ…

そんなとよまるさんの卵を買いに行くこともできず、イオンもしくはヨーカドーのネットスーパーでしか卵を買えない状況に。
前に住んでた家ではマルエツのネットスーパーを利用できて、そこには平飼い卵も売ってたんだよなぁ…

千葉県影薄市のネットスーパーで悩んでる中、「ヨード卵・光」が目に留まった。
確か、デニーズだかロイホだかでヨード卵を使っているところがあって、それがそこそこ美味しかったことと、
うまき氏に「ヨード卵って元祖高級卵って感じだよね。知らんけど」と言われ、そうだったよね!と妙に感心し、
小学生の時ぶりに食べてみようと買ってみました。(ちなみにうまき氏宅は道の駅の新鮮卵を買われています)

すると…

臭っっ!
久しぶりだわ、この「卵臭い」って感覚!
卵を溶いたボウル、フライパン、食器を洗っても匂いが残っているので、アルコールをかましてやったら消えました。
さすがにバッター液に使ったのは大丈夫でしたが…。

バッター液を使ったカツ2連発!

問題の卵をバッター液に使ったチキンカツ。
全然おいしい!
サックサクやー!
同じくヒレカツ。
後ろはバッター駅に少しだけ小麦粉とお水を足して作った、プチュジョン(ニラチヂミ)もどき。
やっぱジョンは卵入れちゃダメね。フワついちゃって。

いやしかしバッター液ってすごいですね!
もう、揚げたり揚げ焼きにしたりしてる間からもうカリッカリなのがわかる感じ。
そして次の日に温め直して食べてもサクカリ感の持続力がいいです。
ガッテン!のサイトで見て分量通り作りましたが、わたしはなぜか写真のようにゆるくならなかったので、水を少し足しました。なぜ?
あと、最近は米油にバターを少し入れるのにハマっています。全然バターの臭み(ここでもまた臭み!KUSAMI!)はなく、コクが出ておいしくなります。

そんな臭い卵におすすめの、カツ以外のお料理は、また次回。
なんかヨード卵・光をディスって終わったな…ごめんなさい。
美味しい料理にしてちゃんといただきますんで!

-料理
-, , , , ,


  1. […] わたしが、食に対するこだわりが少し強めであることはもうこのブログではお馴染みのことですが(?)、 そのこだわりにより少々生活が面倒臭いことになっております。 過去記事「生き物臭い食べ物が苦手です」で書いたあり様なので、お肉、卵、チーズはとかをスーパーで気軽に買えないのですが、 その大好きな品々を売っているところが、それぞれバラバラの離れた場所にあるということです。 それでは簡単な位置関係を。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。