■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 韓国料理 レシピ

おうちで本格・韓国料理パーティー

投稿日:

約2年ぶりに会う親友4人で、韓国料理祭り@キノこ宅を催しました!🎉
ベテラン(色んな意味で)女4人なので料理の進行が超速で、たくさん作ってワイワイ楽しみました♫

お品書き

  • トッポッキ(棒餅辛煮)
  • タッカルビ(鶏の甘辛炒め)
  • ナムル(豆もやしのアレ)
  • キンパ(韓国海苔巻き)
  • トンマンドゥグク(餃子スープfeat.餅)

まずはお買い物

今回も楽天の韓グルメさんで購入しました!

冷凍庫からこんにちは。
左は、王餃子(ワンマンドゥ)という韓国式の蒸し餃子です。
トンマンドゥグク(餃子スープfeat.餅)用に買いました♪

右は、韓国のさつま揚げ(オムクまたはオデン)。通称ヘロヘロ。
前回、業スーで買ったトッポッキセットで作ったときはこれが手に入らず、
念願の本場完コピ・トッポッキです!


こちらは常温品。
トッポッキ用の棒餅とソース、トンマンドゥグク用のお餅、インスタント麺、お菓子、、、
みんなで食べたいものを買い込みました。
ちなみにこれらの韓国食材+お酒+お菓子で約1万円ほど!
4人なので1人あたり2,500円で韓国料理食べ放題でした!

作る with 酒


トッポッキは「ソース、棒餅、ヘロヘロ」がセットになったものを買ったので、
ゆで卵を作って、長ねぎも足してお鍋にまとめて煮るだけ。
左のコンロでは、キンパ用にスパム(韓国名:リチャム)を焼いております。


いやいや!食べたらおいしかったですよ💦
臭かったのは焼いてるときだけ!!

完成しました!
キンパの具にきゅうり買い忘れたのが痛い、、、

左はタッカルビです。
半分くらい普通に食べたところで、チーズを入れて温め直し+バーナーで燃し、香ばしくいただきました♪

やっぱり、ヘロヘロ(韓国さつま揚げ)を入れたことでダシが出て、日本のさつま揚げで代替したときとは
全然違うおいしい味でした!
しかもこのトッポッキソースが、辛いんだけど止まらない、
韓国で食べるトッポッキに限りなく近い味でした!

翌朝


朝からがっつり、トンマンドゥグク、いかチャンポン、チョル麺。
最後まで韓国気分!
トンマンドゥグクは、コムタンスープの素に冷凍の王餃子、トックを入れて煮て、最後に海苔をトッピング。
王餃子って、おそらくゴマの葉が入ってて韓国独特の味で、ゴマの葉好きの私は大好物なのですが、
ゴマの葉が苦手なうまきさんもおいしく食べていたので、日本人でも食べやすい味なのかな?

余談ですが、韓国料理を死ぬほど楽しんだ後は、
近所の映画館で「マトリックス・リザレクションズ」を観ました!
内容は正直ムムムでしたが、これでもかという程大好きな韓国料理をおうちで堪能して、
久しぶりに大笑いしたり、楽しい楽しい大満足のパーティーでした!🎉

-料理, 韓国料理, レシピ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。