■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 韓国料理 レシピ

【カムジャ・チャグリ】BTSとペクジョンウォン先生が作ってた料理

投稿日:

ずっと作ろうと思って、V-LIVEのスクショを撮っておいたレシピを、やっと作りました。

カムジャ・チャグリとは

貿易会社勤務時代から、韓国と繋がりがあったわたしですが、このお料理は「はじめまして」でした!
カムジャ…じゃがいも というのは知っていたのですが、
チャグリ って何?
調べてみると、煮詰めてスープより汁少なめでいただく料理っぽいです。

짜글거리다(チャグルコリダ) = (汁などが)煮詰まって、ジジと音を立てながら沸く

ということなので、カムジャタンの最後にじゃがいもがとろとろになって汁少な状態とか、
日本で言うと、家庭のじゃがいもが溶け出したカレー的な?
とにかく、ああいう、汁が少なめの鍋料理みたいです。

この「カムジャ・チャグリ」は、基本的には豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、その他野菜、が入っていればよいみたいですが、
今回は、このブログでもお馴染み、料理家のペク・ジョンウォン先生が、V-LIVEという韓国の配信サービスで、
BTSに教えていたスパムver.をさらに、スパムが苦手なわたしがアレンジしたカムジャ・チャグリ
をおうちで作ってみた模様をお届けします!

レシピ

超絶簡単!切る・まとめて煮る、だけです!!

材料(2人分)

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
長ねぎ 1/2本
ボローニャソーセージ(本レシピはスパム) 1/2本(スパムは1缶)

調味料

ニンニク(おろし) 大2個
味噌(本レシピはテンジャン) 大さじ1/2
コチュジャン 大さじ1
砂糖 大さじ1
唐辛子の粉 大さじ1(本レシピは2。一味の場合は少なめに。)
醤油 大さじ4
4カップ(700ml)

作り方

STEP 1
じゃがいも、玉ねぎを1cm厚、長ねぎを斜め切りにする。
お野菜はこの3つ♪肉じゃがみたいな感じですね〜
STEP 2
ボローニャソーセージ(またはスパム)をポリ袋に入れて、手で潰す。
なんか卑猥とか言うな!
ボローニャソーセージの場合は、少し表面が硬いので、綿棒を使ってもいいかもです。
STEP 3
お鍋に、じゃがいもを入れ、その上に残りの野菜、ボローニャソーセージを入れる。
じゃがいもを座布団にするのがミソっぽい
STEP 4
全ての調味料と水を入れて火にかける。
ぶち込んで煮るだけなので、超絶簡単😆♪
STEP 5
沸騰したら弱火にして、調味料をしっかり混ぜ、汁気が減ってくるまで煮詰める。
完成!
お鍋からジクジク聞こえてきたら完成です!

お味は…

おいしい!💕
ちょうど、カムジャタンの最後の方みたいな食感で、味を少しジャンキーにした感じ!
次はカムジャタンみたいにゴマの葉を入れて食べてみようかな〜

超絶簡単でおいしいので、おかずにもおつまみにもオススメです!!
いい韓国料理を知ったな〜

-料理, 韓国料理, レシピ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。