■著者

キノこ

ひとり料理、ひとり飲みが大好きな健康マニア。
在宅勤務&勝手に週休3日制で働くWebデザイナー。
ツイッターは日々の色んなことをつぶやきますが、
インスタはもはやブログ&動画のサムネ倉庫。YouTubeではたまに動画配信をしてます!
よかったらぜひ、↓からフォローをっ♪

料理 レシピ

【レシピ】なんちゃらチャンプルー

投稿日:2020年4月30日 更新日:

たまに作る、簡単でおいしい少しこだわりのチャンプルーをご紹介します。
時期的にゴーヤはなかったので、もやしとニラで作りました。

    材料
  • 豚肉
  • 豆腐(木綿か島)
  • もやし
  • にら
  • かつお節
  • 調味料
  • 昆布だし(粉末)
  • かつおだし(粉末)
  • 料理酒
  • 醤油
    作り方
  1. 卵を溶いたり、野菜を切ったり、もやしのゲーヒーを取ったりしておきます。
  2. 多めの油をフライパンにひき強火にし、フライパンから煙が出たら、豆腐を揚げるように焼きます。
    このやり方は沖縄の料理店のホームページで見て知ったのですが、こうすると香ばしくてカリッとした食感も出て、まぁなんて美味しいんでしょう!
    地獄のようにハネるけどね!
    あと、この後に入れる料理酒は、本来ゴーヤの苦味を抑えてくれる役割を果たすそうです。
    ゴーヤないけど。
  3. 弱気にならず強火のままの鍋にお肉長ねぎを入れ、さらに料理酒を入れたら鍋を煽って一気に炒める!
    というか燃やす!燃す!
    (ファイヤーに慣れない方は十分にお気をつけください)
  4. ファイヤーが落ち着いたら、溶き卵を入れて一混ぜします。
  5. 卵が固まるか固まらないかくらいでもやしにらを入れ、粉末だしと醤油を入れます。
    わたしが使っている粉末だしは食塩無添加なので、醤油は普通に入れますが、ほんだしみたいな食塩入りの粉末だしを使う場合は、醤油の量を少なめに調整してください。適当に。
  6. もやしが炒まったら最後にかつお節を入れ、完成!

写真ではお肉にボロニアソーセージ(余ってただけ)を使っていますが、定番の豚肉がやっぱりおいしいです。
でもソーセージとかベーコンとかでもまたそれは違ったおいしさが楽しめます♪
万年ダイエッター+酒飲みのわたしは白飯は食べませんが、ご飯ともピッタリだと思います!ぜひ!

何がしたいんだ、わたし。
画像モーダル

-料理, レシピ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です