ダイエットの味方、しらたきさんをソース焼きそば味にしてみました、っていう誰にでも思いつくような料理なんだけど、
友人に話した時、「普通に焼きそばを作るみたいに作ればいいんだよ〜」って言ったものの…
普通…普通?
こだわりがあるじゃないか!
というわけでブログにしたためようと思い立ちました。
最近は、YouTubeのゲーム実況配信(「キノこのうまきのゲーム部屋」チャンネル登録お願いします!)で
動画編集スキルを絶賛身に付け中なので、料理中の模様を動画で撮ってみたんだけど、まぁ謎のアングルになっちゃって( °Д°)
別に、クラシルみたいに上からきれいに撮ろうなんて、そんなことはできないのはわかってましたよ?
でもある程度高さがあるスマホスタンド?三脚に載せて撮影したんだけど、フライパンの中身なんか見えやしなくて
謎の動画になってしまったので、キャプチャした画像でお届けします。
うまくなったら動画します。
まずは白滝のご紹介
これがあれば後はご想像通りなんですがね。
しらたきは「生芋こんにゃく」を使います。
見てください、原材料は「こんにゃく」と「なんとかカルシウム」のみ!
これが理想のこんにゃくなんですよー!
ただこれ(同じものじゃなくても生芋こんにゃくが)イオンには売ってないので、お取り寄せしちゃいました…
今までは、ちょっといいものコレクションしてるスーパーで買ってたんですけど、こんな世の中なのでね。
ちなみにイトーヨーカドーには生芋こんにゃくが売ってるんだけど、なんかちょっと違う…
やっぱりこの「ばた練り」ってのがいいのかな?大体おいしいのには「ばた練り」って書いてあるんだよね…
これを知る前は、普通のしらたきで作っていたのですが、その時には色々と研究をしました。
とにかく、安いこんにゃくのあのゼリーっぽさは、中に水分が多いからということがわかり、
それを抜くために、塩水で下茹でしてみたり、塩を揉み込んでおいてみたり、栗原心平かな?は砂糖で揉み込むとかなんとか。
色々試したけど、まぁまぁ。(たまに居酒屋でめちゃくちゃおいしい、キュッとしたこんにゃく、あれなんなんだろ?)
はいはい、しらたきの話はおしまい。生芋がおいしいですよ、と。
しらたきを乾煎り
具〜を準備します
炒める
実食
しらたきがプリっとしておいしい!ちょっと焦げてるくらいが理想。
青のりとかつお節でぐっと屋台のやきそば風になりました。あっ!紅生姜があればもっとなー!
というわけで、ダイエットに最適なしらたきさんでもソース焼きそば風にすれば満足感があるよ、というお話でした。