たまに作る、簡単でおいしい少しこだわりのチャンプルーをご紹介します。
時期的にゴーヤはなかったので、もやしとニラで作りました。
- 豚肉
- 豆腐(木綿か島)
- 卵
- もやし
- にら
- かつお節
- 昆布だし(粉末)
- かつおだし(粉末)
- 料理酒
- 醤油
材料
調味料
- 卵を溶いたり、野菜を切ったり、もやしのゲーヒーを取ったりしておきます。
-
多めの油をフライパンにひき強火にし、フライパンから煙が出たら、豆腐を揚げるように焼きます。
このやり方は沖縄の料理店のホームページで見て知ったのですが、こうすると香ばしくてカリッとした食感も出て、まぁなんて美味しいんでしょう!
地獄のようにハネるけどね!
あと、この後に入れる料理酒は、本来ゴーヤの苦味を抑えてくれる役割を果たすそうです。
ゴーヤないけど。 - 弱気にならず強火のままの鍋にお肉と長ねぎを入れ、さらに料理酒を入れたら鍋を煽って一気に炒める!
というか燃やす!燃す!
(ファイヤーに慣れない方は十分にお気をつけください) - ファイヤーが落ち着いたら、溶き卵を入れて一混ぜします。
-
卵が固まるか固まらないかくらいでもやし、にらを入れ、粉末だしと醤油を入れます。
わたしが使っている粉末だしは食塩無添加なので、醤油は普通に入れますが、ほんだしみたいな食塩入りの粉末だしを使う場合は、醤油の量を少なめに調整してください。適当に。 - もやしが炒まったら最後にかつお節を入れ、完成!
作り方
写真ではお肉にボロニアソーセージ(余ってただけ)を使っていますが、定番の豚肉がやっぱりおいしいです。
でもソーセージとかベーコンとかでもまたそれは違ったおいしさが楽しめます♪
万年ダイエッター+酒飲みのわたしは白飯は食べませんが、ご飯ともピッタリだと思います!ぜひ!